古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 マスコミでは日本の食料自給率を取りざたされて久しいけれど、皆さん実際にご近所で「専業農家」を何人知ってますか?うちの近所も昨今は「兼業農家」が増えました。
 こないだ思いがけず見せてもらったビニールハウスの中、一年中トマトが収穫できるように(やはり旬は夏ということです)工夫してあり、頑張ってあるなぁと感心しました。なるべく自然に近くして(今は低めの温度設定だとか)収穫作業に追われてありました。
     きちんと管理されている 

 「路地もの」(旬の野菜)が一番でしょうけれど、スーパーでいつも売っている胡瓜やトマト・・やはり消費者が「要求する」からなのですよね(苦笑)、彩りについ買ってしまいますものお客さんの時は。いつもはなるべく「季節はずれ」のは買わないことにしてますが、今の若い人はいつが旬か知らないでしょうねぇえ。

         ・  ・  ・  ・  ・  ・

 さて。まだまだ年末の仕事の他に、誰かさんが「親切」にも居間の工事をしてくださっているので・・・あ。もうダメです〜誰かさんが「帰って来る」までに片付けておかなくては、ではこれにて。
 本日もブログ短くてごめんなさい、障子をはめて(敷居・鴨居を「新規」造作して)くれてるんですわ、家具の移動もあり、すごいことになっております、あぁ。「ありがたい」と思わなくてはネ(苦笑)
         ×   ×   ×   ×
追記:先ほど(午後7時前)帰宅するとさらにすごい状況で(笑)、誰かさんは「現場のライト」で晩ご飯をかき込んでいました(また赤い灯青い灯のところへ出かけるんだそうですわ)、なんでも電源が切れたらしく・・・パソコンも非常時対応になってて今直したところです。kominka(ツマ)今晩は自分用の年賀状約ウン十枚書かなくてはなりません。
 全く(!)極楽とんぼのkominka(亭主)でありまする、とりあえず寝る場所(布団敷く部分)だけは確保できたんで安心したんでしょうとも。年末は火災が多いので、そういう方々に比べたら「まだまし」と思うことにして、夜なべに専念します、ではみなさまこれにて失礼いたします。ほんと陳腐な?昼メロみたいな波乱万丈の「事件」の、毎日でございます(笑)