古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 本日はちょっと厳しい意見を書きたい(と。言っても軟弱なkominkaなんで・・)合併についてである。1市2町「糸島」の合併に絡んで、魑魅魍魎ちみもうりょうがうごめいているのを、噂でよく聞くのだけれど、皆さんの回りはいかがです?
   大入だいにゅう海岸からの山並み 
 きのうの景色である。昨日ちょっと用事があり出かけた場所で、藪が切り開かれてて・・その先はどうなっているのか?見に行ったら、あまりの美しさに感激して(住んでいるくせに自覚が足りない!!)、わざわざ車まで携帯を取りに戻ったのだった(笑)

 日本全国たいていの合併は、土建工事屋さんやら大きな仕事に群がる?業者ばかりが繁栄して、自然が無くなる・・ような(よその地域を見ていると)気がするのだ。杞憂だといいけれど。
 その自然の中に突然マンションが ある・・

 もちろん「住民投票」や議会決議(19日の町議会で賛否を問う。「起立して」合併に賛成か反対かはっきりさせるとか。「見に行く」つもり・・)で決定するのだろうが、暗躍する何者かがいる(議員へのいろんなハタラキカケ?があってるらしい)のである。なんかみんなの将来に対して、不安に感じるのである。
 F市の向こう側の「むかし田舎」の繁栄?ぶり・・・ほんの20年前は自然が一杯だったのに、家ばかりである。あんな風にはなってほしくない。JR・西九州自動車道などで糸島地域に入ったとたん緑がいっぱーいで、それがうちあたりの「売り」ではないかと、Kominkaは自負している。F大・K産大周辺のような、ああいう発展ならこの自然豊かな糸島の魅力半減ではないかと、思うのである。
 まぁね。意見が同じ人とばかり討論してても仕方がないのかもしれない、でも「合併賛成の積極論者の人」とはあんまりお話したくないのよね、あまりに意見(価値観)が違いすぎるもの。