古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 健康で長生きというのが「理想」だけれど、その昔「人生50年」と言って織田信長は自害したし、ほんのこのあいだまで「還暦」というのは珍しいくらいだった。赤いちゃんちゃんこも昨今はベストや帽子などになり、赤い色を粋に着こなしている方々は多い。
 先日久しぶりに「介護保険適用工事」の申請をした、結果(許可が出るの)を待っているところで、おうちの方は待ち遠しいみたいである。そろそろ役所に催促してみよう。それにしても申請に伴なう諸手続きの、「しちめんどくさい」こと・・・、それも補助が出るなら仕方がないことか?

     Sさんの作品 

 誰がどんな病気になるか、若いから死なないとは限らず。この数年ホントに亡くなる知りあいの方は多いので、お葬式(お通夜も含め)に行くことが多い田舎暮らしである。Sさんは仕事でもお世話になっている人で、リハビリがてら?竹細工を作られており、社会福祉協議会の事務所にも「作品」がある。病を得て(倒れたあと)どう生きていくか?その人の真骨頂が試されるように思う。

      ・  ・  ・  ・  ・  ・

 さて12月、うちのスタッフ(?)の人たちは、先月から忘年会の計画を楽しみに立てていたところ。いよいよこの週末となり、カラオケルームを貸し切って、お刺身やおにぎりを持ち込んで賑わう予定である。関連業者の方も参加してもらい、ご夫婦連れも多いようで楽しみなれど・・皆さまどうぞ暴飲暴食にご注意あれ(苦笑)