古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「浮岳女将」さん(ハンドルネーム)に先を越されてしまいましたが、あそこの銀杏がとっても綺麗に「色づいて」来たので、写真を撮りに行きました。
       ね?  まだ散らない

 あちこちの遠景の中に、「真っ赤」「きいろ」・・・♪あ〜かや きいろーのぉ 色さまざまにぃー♪で今年の九州北部、実に「三寒四温」(しょっちゅう雨模様)で、紅葉が綺麗です。そして。
       まだけなげにも  コスモスさん

 それでもまだ。室温(というか「土間」)12度、じーっとする「仕事」なんでホッカイ○は欠かせません、うーーさぶっ。
 ところでつるしゃんがいつぞや「うわー。うさぎちゃん、ようあんな恥ずかしいことブログに書けるね!!」と言ったこと、みなさん覚えておいででしょうか?実はkominka(ツマ)昨日「便秘」というか「出なくて」何度もトイレにしゃがめども・・・だったのです(詳しいことは、お食事の前の方もありましょうから省かせていただきますが)。でもネ昨夜見そびれた「風のガーデン」(木曜10時〜)の「本」(例の倉本脚本)をこないだ立ち読みして・・「穴掘り」なる隠語?(医学用語?)を見つけたのでございますよ(笑)
 なんで赤ちゃんのときは家族みんなで「うわー。出たー、立派なウ○チ」と大喜びするのに・・・差別じゃん(爆笑)、この機会についでに申しますと、便は「毎日」出なくても“その人の通常”のペースであれば「1週間」でも「2〜3日おき」でもいいそうですから、ご安心あれ(笑)、あはは。ヘンな風に話題が流れてしまった、軌道修正。でもねでもね、田舎に住んでいると「人間本来」の原始的な?こと・・いろいろ考えさせられますよー。


 ハナシがすぐ飛躍する拙ブログ・・、本日のカテゴリは「田舎暮らしの応援」ということで書き始めたのでした、そうそう(苦笑)
 「つちのこ」さんも、ウン十年ぶりの田舎暮らし。あまりの寒さに「冬眠」されるとか噂ですが、年末に向けて眠ってなどいられない「田舎」、みなさん本当に働き者なんですー。今度の日曜朝は「自主的な」奉仕作業、隣組長のDちゃんが「ヒマなもんだけで、するけ。Fujiwaraさんの都合はどうかいな?」と来られ、忘年会の翌朝なれど「出席」予定デアル。誰かさんもいくらか「控えめに」はしごするんではないかと、ツマは期待しているのですが?はははっ。