古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

いい天気の日曜日

[解体工事]

 おはようございます。あっというまに誰もいなくなった(我が家比。猫も含め)のだけれど3日間で片づけねばならぬ解体工事の現場へ・・・・不肖kominka(ツマ)は最近は現場へついていかないので(片道1時間ほどの場所です)写真はありません。

 

よそ様のお庭(ポット)に咲く花・・・

 

 2月にもう一度、寒くなるかと覚悟してたのだけれど・・・なんだか花たちも少し早く咲いているようですこちらの「いちご」もう咲いとるっちゃけん(咲いていたのですよ)

 

 

肌寒い(油断すると、炎が消えてる・火種はあるのですぐ燃えはじめますが)

珍しく「ひっついている」薪ストーブの裏

 

 そういえば鳥山明さん(68歳)が急逝したそうですね世界中にファンがいて、惜しむ声がテレビで(いろんな年齢層、おフランスやあめーりかなどの国でも熱心なファンがたくさんおられるらしい)あっていましたけれど。少年漫画・週刊誌じゃんぷが、一世を風靡した時代・・・・読んだことはなかったのだが(笑)よもや作者が、同年代とは思ってもみなかったのでした。

 急成長した日本のアニメ。あられちゃんやらドラクエドラゴンクエスト)や「わんぴーす」といい間違った程度のわたくしの「知識」だけれど「ドラゴンボール」ね、名前だけでもみなさんご存知でしょう? それくらい有名で(ベールに包まれている)方でしたものねいずれにしても、若すぎる(今の時代には)死ではあるご冥福をお祈りいたしますなんまんだぶ。なむしゃかむに。あーめん。

 

蓮華草(仏様の、なにかに似てるのかしらん)

 

 その鳥山明さんだけれども新聞によるとグラフィックデザイナー(商業デザイン)だったらしい・・・・そういえばキャラクターの「線」が、すっきりわかりやすかった、ですよね? テレビアニメになるといろんな人の手も入るし・・・なのでよけいでしょうけど、あられちゃんとか悟空とか。すごい人だったんですねぇ。

 ちなみに「うさこちゃんディック・ブルーナも、オランダの方で(確か数年前に亡くなった)グラフィックデザイナーだったとか。すっきりした「線」の絵本ですよね。最近は、うさこちゃんとは言わなかった・・・なんだっけ(忘れた)ばーにーじゃなくて~~~えへ。

※追記※

ミッフィー」でした(笑)山登りして、途中で思い出しました♬

 

 

 

うちの裏庭に。

まだ。咲いとる・・・がんばるにゃ~

 

 さて。お天気もいいし今日は「とんぼ」に(片道40分程度)登ろうと思っています膝が痛いので、歩いたほうがよかろうと・・・・思って(笑)

 

ビワの実と、新芽(うちのは。まだまだ。根付いた程度だな・・・)

よそ様のお庭の、赤い木瓜

いちごの花

「早くない?」(地植えは5月ごろ「なる」のだけれど・・・)

 

 どちらさまも、よい日曜日でありますように! まだ3月「暑さ寒さも彼岸まで」のたとえ通り・・・・ですから気温、風はまだまだ寒いので、ご用心なさいませ。いってきま~~す午前中で、戻りまする(笑)