古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

猫もストレス?? なのかにゃあ ?

[うちのこ(ネコ)]

 なんとなく気になっていたけれど「れお(もうすぐ6歳オス)」を動物病院に、連れて行くつもり・・・だったがネット(PC)でちょっと調べて見ると。どうもよそ様の猫ちゃんも、たまにあることらしい。いえ今日はれおの(おなかのあたりの)、写真はありませんけろね。

 

 

 なんかね・・・おなか(下腹部)がそうとう広い範囲で(ネコ比)「毛がない」のであ~る。もともとぶーちゃん(ぶらんか)に比べると「おなか」のおっぱいのあたり(オスではあるけれども)が毛があまり「なかった」舐めすぎの感じではある。皮膚病か、なにかの病気(ネットでもいろんな病名が書いてありました)かも? ち、思ったけれど(検査料高いし~~)ストレス? なのか。猫の舌はざらざらしているから、なめすぎると毛がはげるらしい。エリザベスカラー(手術したときにはめる)も、こないだ数年前、避妊手術したときはおとうが「すぐ助ける(はずしてやる)」から、ほとんどはめたことはないし・・・・

 

 れおはぶらんかと違って人懐こい(気まぐれだが)誰にでも抱っこされるし~(甘え上手)なんの悩みもないかと思ってた(笑)まぁねー「見張り」も、例のちびあらため「でか」の襲来に備えて「いつも」玄関の外を見ているし・・・・たまに(相手は、最近はめったに来ないけれど)見かけるとフーーーーッと「へっぴり腰(及び腰)」で、にらみあいをせねばならぬし。

 

 

 

 そういえば・・・・もう何十年か前のことになるけれど小学生低学年の女の子が、ストレスか何か? で(原因不明らしかった)髪の毛がほとんど(?)抜けて・・・当時は「かつら・ウィッグ」なんかもないし・・・いつも帽子をかぶっていたような? それも本当は頭・髪の毛的には、よくなかったかもしれないネ。もう一人、別の場所で女の子・・・・いつも水稲持参で(そのころは本当に、珍しい。目立ってしまうくらい)のどが渇くのか? 咳が出るのか? 親しくないからわからなかったけれど。あれもストレスだったのかもしれない。

 ストレスを避けるというのは、努力したり病院に「かかったり(方言かな?)」してもそうそうよくなるものではないと思われますそのうち、「なおる」あれはなんだったのだろう・・・という風に、よくなってくれているとうれしいな。

 

 

 

※過去ログより                                                                            2017.5.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 前に飼っていた駄猫「まる」は、ホントあまりかまわなかった(今、れおたちと比べると)最近は、ペット(たとえばオンドリでも)の「人権」というか、話しかけたりして人格(性格)を、認められてきたような・・・・よそ様のいろんな動物たちですけれどもみなさまのところ(おたく)ではいかが?(笑)

 とあるおうちの鶏舎で、オンドリがいつも挨拶してくれるのだった、まだ暗い(太陽が出る前など)ときは「こっこっこっ・・・おはよう」というと高い威勢のいいこけーーっこ! ち、返事してくれるのだ。カラスも賢い(?)らしいしねぇ。

 

※過去ログより                                                                      2021.6.4.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

笛吹き水仙・キルタンサス

※過去ログより                                                                      2024.1.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 能登半島では、まだまだ野生化した(?)ペットの保護活動が続けられているようです・・・・物言わぬ動物たちがどうか、無事に、平穏な生活になれますように。