古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

           翌日の朝 
 
 連休の秋の一日、みなさまいかがおすごしでしたか?アクセスがいつもより少なく、「おでかけ」の方が多かったのだろうと拝察いたします(笑)、どこへ行かれましたか?いろんなイベント盛りだくさんの連休だったようですね。
 かくいうKominka(フウフ)は早朝8時すぎには「地鎮祭」のため、○シ区まで。笹竹を立てたりして「お祓い」の準備をしておりました。10時ごろには帰宅し、爆睡していた誰かさんでした。ついて歩くだけでも「こわる」(方言。筋肉痛)らしいです。

 祭りの興奮が覚めやらぬうちに、夜には簡単に会計(計算)をして「行列」の打ち上げの日程を決めていたようでした。

      ×    ×    ×    ×

 そういえば去年も観光協会に電話して文句?言った記憶が(終わったあとで甦りましたが)、せめて駅にでも地図を置いてあげると「親切」ですよね。何時ごろどこを通過するかとか、由来とか・・・
 あれだけ練習した(ばっちり揃って、カッコよかったんです〜)のですもの。伝統?が引き継がれているのも、いいことだと思うし。少しはよその人に、見てもらってもいいんじゃないかしら?って。
 自分が「渦中」にいたんで、全くそういう観点が抜け落ちていました。来年こそは「何か」、1枚の説明書だけでもできるといいですけれどネ。考えておきたいものです。