古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 神事が近づきテンションが上がってきた・・関係諸氏です、そういうときって他の部分も張り切ってしまうので、「微妙な温度差」をほかの地域の人と(特にお役所関係だと)違う・・と感じてしまいます(苦笑)
       厄年の「白装束」 

 ね?フツウの生活してたら、なんか違うでしょ?(この写真。いきなり見せられたら「違和感」あるでしょ?) でも練習はばっちりになってきたようです、ただし練習参加者は全員は揃いません。日曜日に仕事を休む調整を職場などにしたり、田舎でも「お祭り」に理解してもらえるとは限りません。「土日に休むなら、来なくていい(辞めていい)」と言われた人もあったとかいう噂です。


 ニュースでは株価暴落が毎日あっていて、何の関係もないと思っていたけれど。身内が銀行に勧められて投資信託に貯金?していたら、なんと2割ぐらい元金割れ(そんなことがあるんでしょうか?)だそうで、解約するべきか悩んでいるらしい。世界のニュースとか身の回りに直接は関係なかったのに、ウォール街の動向まで気にしないといけないとは。
 「田舎はいいですねー」と手放しでほめられる人があるけれど、田舎とて人間関係も経済状況も「天国」ではありません。人の好意にただ甘えるだけでは誰もまともにつきあってくれなくなるのは、いずこも同じと思います。「おんぶに抱っこ」では、出て行かざるを得ない人、何人もありましたねぇそういえば。
 人間「正直」に生きるのが、一番だと思う昨今であります。さて。フィナーレに向かって(裏方も)がんばりまーす(笑)