古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 まだまだ本格的な寒さではありませんけれど不肖kominka(ツマ)冷え性なので早々とほっかいろちびなんかを貼って予防しており・・・みなさまはいかがでしょう? こんなふうな気圧配置で寒くなってくると必然的に(?)お葬儀参列も多くなりまして我が家は「通夜とお葬式」セットで(誰かさんと役割分担して・・・)両方お参りすることが「フツウ」ですから、いくつも続くと斎場まで遠いし半日仕事・連日という感じ。
 諸行無常とはいうものの(かけつけて・・お経の間はついうとうとしたりしてえへへ)、野辺送り田舎ではこないだまでそんな・・・ほんとうに地域のみんなでお見送り(お別れ)をしていたものでしたよね昨今のお行儀のよい斎場での行き届いたあれはどういうものかしらと思ったり・・・まぁおかげで寒くはないのだけれどそのむかしは寒風の中、一時間・・・しっかり体の芯まで冷えて後ろのほうに立って(若輩者は・・・椅子に座るのはご年配の方だけでしたわね)おりましたけれど。


あったかいものでも。食べませう(笑)
 「とじそば」
たまのぜいたく(街へ出ると・・・)



ずーーっと前に食べた「おかめそば」(と思ふ)

「かお」に見える?(あれ?違うかも??)



 ひと様の健康のことではなくわたくしの・・・ために、もう少し(たった30分くらいなのですから)歩く時間を確保しなければ・・・と思っている「春待ち月(師走)」中旬の朝でございますみなみなさまがたも、どうぞお体ご自愛くださいませね・・・・・寿命とはいうもののいろんな方のお見送りに参列する機会が多い田舎なので・・・あれこれと考えているところです。



 うちのシビアな実家の母は(めったに電話で話さない・・・こないだの電話と同じときのこと)話の途中で携帯へ電話があり(固定電話・黒電話で話していた)「なんやったと?」ちゅうので「あ・・・お通夜の連絡」ち言うたら「あっそ」と、田舎だし慣れたもの(苦笑)もっと聞いてほしいような・・亡くなった方との関係だったんだけれど「多かもんたい」で終わり(笑)そうよねぇ・・・・田舎ってわりと「死」って日常?というかありふれた(?)話題ではありまして・・・「特別なこと」ではないような・・・でもでも・・・・