古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 なんとなくぱっとせんお天気が続いていますけれどみなさま、お元気ですか? いくつかお葬式ごとがあり・・・田舎はおつきあいが多いのですそれで今朝は気持ちだけでも・・・写真をアップして記事(日記・ブログ)を書きたいと思っているところ。


定点観測(姉子の浜)

                   ↑
                 不肖kominka(ツマ)なり・・・ありゃ、写っとった?えへへ・・

 ウッチーに会いにときどき(海を見に)行くんだけれどあそこまでは歩いていく時間がないからいつも車なんす景色のいいところは、こないだのテレビ「いとの森の家」もそうですがかなり離れておりまする。



 江戸時代?に男性は4里(16キロ)女性でも毎日3里(12キロ)歩いてたんだそうな・・・・まぁ交通機関は「自分の足」だけやし(お武家様は別として)、メタボの方がお医者さんからまず言われるのは「一日1万歩」歩いてから「また来てください」ってクールに(笑)わたくしLDL(悪玉コレステロール)が超高いじゃないですか〜〜まぁこちらをご笑覧のみなさまには何の関係もありませんけどね(笑)だってだってあの太目の誰かさんより「LDLだけ」わたくしが勝っているのよなんの自慢にもならんけろ・・・

 それで「歩きたい」(まずは30分、速歩)けどあ〜〜、いつ歩けばいいのよ・・・体重がどうのとかではなくて筋力が落ちている気がするのだったそれに女性特有の(男性の何分の一しかカルシウム摂取ができずらいそうじゃありませんか?)骨粗しょう症あれ・・・不安なのよね食べる量も少ないから。


いいとこに、住んでるし〜〜

ぐるり。30分・・・よかろ?(きれいな景色でしょ?)


 ご近所のシニアの方、ペットのお散歩の方や山登りの方々は雨でも歩いてありますけれど・・・昼間は時間ないし(いちおう仕事してるし)夕方、子どもたちが帰宅する時間頃を狙っているのだがしかし・・・だって雨「いや」、暗い時「いや」ちいいよったら・・・いつお散歩すればいいとよあははっ・・・はーーっ悩みは尽きぬ。



「十坊とんぼ山」登山道、わかりやすくなっておりましたデス。

※地元の地域振興協議会? が設置してくださっています。ありがたや。


 とんぼ・浮嶽〜女岳・二丈岳など縦走されている山ガール?山カップルやら、熟年のグループとーきどきあります(ブームの「のぼろ」からははずれているマイナーな無名の山々みたいで少数派ではある)・・・なんでか我が家の玄関を開けて聞く方までありまして初心者らしき。通りすがりで歩いているときも「こっちでいいですか?」などとわたくし「ものを聞きやすい」顔しとるとかいな??