古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 明日が本番(朝6時に集合)なんで、ブログを書く時間がないと思いますのでいまのうちにおわびしておきます(苦笑)。今朝はいつも日曜の朝あっているフ○ヨシ駅前の「朝市」です、うちのお客さんでも(ここで「仕事」をいただくことがある。何人も知り合いの方々が「商品」を出されているのです)あるのでちょっと出かけてきます、ごめんなさい。


 きのうの「行列」の練習は、後半から雨が降り(おくんち当日は晴れるらしいけれど)、最終調整のようでした。終わった後で「行列を卒業」した人(「厄年」で、上がる)が数人練習を見に来てあったので、アドバイスを受けていました。
 いろんな雑談もあったので(「秘話」なども聞いて)おもしろかったのですが、ここ最近の日本酒を飲まなくなった風潮・・も伺えて興味深かったです。今の若者はまずビールそれから各種いろんな好みがあるようで、主流はやはり焼酎みたい。日本酒業界が心配してあるのもわかる「社会の縮図」を見たようでした。
 その昔は(20年くらい前?)ビールなんか「ぜいたく」と言われ、最初からずーっと日本酒だけだったとか。おくんちの行列の「お上り」(帰り)は、みんな?よろよろで記憶がないくらいだったらしい(笑)。さて昨今の若者は、どうなることでしょうか?

       ×    ×    ×    ×

 ではちょっとお買い物(おつきあい。交遊)に行って来ま〜す。
      明日のスタート地点 
 きれいなコスモスが咲いていましたよ、明日のお天気はどうでしょうか? 贅沢を言えば「かんかん照り」は、行列のメンバー隊には「しんどい」らしいです、曇りがちょうどいいみたい(笑)