古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いいお天気になりました。しばらく待機していた解体工事が始まりました。とある蔵の、壁をはがしているところです。
          ていねいに 
 もちろん仕事中ではなく、さきほど(早朝)写真を撮りに行きました。そこのおうちの方も「誰かもらう人が、見つかるといいね」と言われています。けれど「中古車を譲るとき」とか「お見合い」の感じで(苦笑)、なかなかいいタイミングでの「出逢い」がないのです。まぁ今回はできるだけ「移築」を前提に、大事に解体しています。

            ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 どなたか「移築したい」とおっしゃる方を、探しております。お知り合いなどで、興味がある人ありませんか?
 もったいないくらい  丁寧な昔の仕事
 100年くらい?前の、地元の大工さん・左官さんたちの仕事を「見せてもらっている」感じです。素人でも、なんか感激しますデス(大工のツマ曰く)(笑)
 ゴミにならずに、どこかで再生できることを祈らずにはいられない・・・kominka(フウフ)であります。どうぞみなさま、よろしくお願いします。大邸宅でなく「庶民の移築」工事、そこここで出来るといいですよね。日本の風土にあった「家」ですもの。