古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだ早生みかんを、買いに行ったおうちで「ここ(納屋裏の坂道)に、小さな道具置き小屋を建てたいけど、お金もないし切り込みだけとかしてもらえますか?」と言われ、もちろんですとお答えしました。お百姓さんはもともと「なんでもできる」から尊敬されていました、小さな小屋ならミカン山のあちこちにあり、いかにも手造りらしい工夫がわかります。山歩きのときなんかにご覧あれ。
 うちの大工さんは、そういうハーフビルドを応援したいと言っており(ログハウス・・・間伐材で。父親手造りの子ども部屋とか)・・・Kさんちでその場所を見せてもらうとちょっと「坂が険しい」(方言。急な坂)ので、「基礎くらいまで、大工さんに頼んだほうがいいかもしれませんね。うちのに言うときます」とお返事したのでした。

         こういう手造り  大好き
 これは内野宿で見た、目立たない通りにあり(太宰府参りの山道だったあたり)、家の裏側なので、目隠しに自分で作られたのだと思います。いいでしょ?