古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おはようございま〜す、大きな仕事(新築)も進んでいますが「裏」では(笑)ちょっとした梅雨ならではの小さな修繕工事などにも散っているうちの職人さんたち・・・・門(納屋・通り門)を広げて車を入れやすくというご希望で解体補修もしているようです工事前の写真を撮りそびれまして残念で近くでもあるし、今日はちと覗きに行ってみたいと思っている日曜の朝です。


「18番」(かなり大きい柱組み)

 軽トラがとっても「小さく」見えます(笑)

中間検査に向けて写真も撮っておりま。
 筋交い

 火打ち

 火打ち(土台)


小屋組み

2階なんだけれど、1 階みたいでしょ?(笑)



 拙ブログ「古民家の記」だけれど新築(笑)すみませんね・・・でもね(うちの小さな工務店の「大きな」仕事でもあるけれど)今では少なくなっている町場の大工さんの仕事、言葉も懐かしいと言われたりしてなんでも工業高校の時に習ったんですってウン十年前・・・・人が生活している限り大工さんなどの職種は必要だとは思うのだけれどもどうかしら? 絶滅危惧種になりつつあるのだろうか(笑)注文?してくださるお客さんのおかげです地元で仕事ができて(田舎だからかしら?ね)ありがたいことだと、感謝しておりまするまぁとにかくわくわくして新築現場の写真を撮りに(お茶も届けに)通っているのでございます「てご(手伝い)」というか「猫の手」というか? 縁の下(笑) 下働きkominka(ツマ)の日々で〜す♪♪