古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 どこにも行けず地味な日々をすごしているので(それにしちゃあ遊んでるやんとつっこまないでくださいねおほほ)よそに見聞を深めに行かれる話を聞くのは大好きなのだった・・・・こないだははわーいに子どもさんの結婚式で家族だけで行かれたので「みやげ話」を楽しみにしているところいえ、おみやげが欲しいわけではありませんから(笑)定番のまかだにあちょこでいいんですけろ(笑)

 思いがけずいただいた不肖kominka(ツマ)としてはほとんど無縁の中部地方犬山城」って何が有名なのかもまーーったく無知なのだった名古屋はそのムカシ小牧空港からどっか行ったにゃ職員旅行で高山方面でしたかね・・・・空港までがやたら遠くて(笑)その点フクオカはありがたい地下鉄でも10分くらいで(博多駅から。うちからは直通・乗り継ぎなしで)行けるし繁華街からと〜っても近いのよ便利。



銘菓「栗羽二重」おいしゅうございました。


 みなさまに包み紙だけ見せびらかしてもうしわけないのだけれどもえへへ・・・包装紙がネよくよく見るとこのお菓子屋さんのご当主? の手習いなのかどうか(?)なかなかユニークだったのでご紹介いたしまする。


ね? よーーく読んでみて・・・


 啄木・牧水・白秋など特に、啄木はそうとうベストセラーだったのではないかと思いをはせたのだった・・・誰でも暗唱できる短歌が読みやすい「仮名」で書いてあり親しみをもてるのでした。




 さてあっというまに週末です梅雨の合間のはれですからどちら様もお忙しいことと存じますがんばりすぎずに・・・・よい一日でありますように。