古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだお散歩で、海岸沿いの路地を歩いていたら「発見」。これは〜と思い、こっそり?パッ!と携帯で撮りました。よその畑にあるから「野菜泥棒」と思われてはいけないし(笑)。まぁいま時分は「植え付け」の時期なので・・・どろぼう?はないでしょうけど。
        現代風の「井戸」 


 生活についても、「囲炉裏いろり」は特に。田舎暮らしの「あこがれ」第一番みたいですけれど、毎日暮らす部屋(居間やキッチン)ではあまりに「使いにくい」と思われます。ここのおうちでは(不肖kominkaが新築工事させていただいた家です)別室に囲炉裏をあつらえました。
        板張りのシンプルな部屋 


 何もかも昔風に(不便に?)暮らすことはないと思います。確かに昔は、お風呂の水汲みにしてもカマドでご飯を炊くにしても、重労働だったのです、若くして亡くなる母親や後妻さんの話はよく聞きますものね。家事労働が大変だったから、いろんな不幸?(まま子イジメの「シンデレラ」の童話などにも見られるように)もあったように考えます(苦笑)
 まぁいつの時代も「明るい発想」で、生きていかなければ・・・・。まずは楽しく、今の生活を愉しくすごして、みんなと仲よく(いろんなしがらみが多い田舎ですけれど)正直に毎日を送りたいものですね??