古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのう一緒に「お散歩」したのは、ななちゃんです。
         女の子でーす 


 やはり全く古いままでは、現代の生活(ひざや足のお悪い方や、お年を召して外出は車椅子とか・・ね)には合わないことも多いのです。田舎ではずーっとそのまま(段差の多い。床が高い。土間の台所・お風呂とか)で暮らしてあったけれど、風雪と年月で「建物」も人も、年を重ね・・・小さなリフォーム工事で、とても喜ばれることが多く、Kominka(フウフ)も嬉しい限りです。

         山ぼうし 

 古い建物を改造して「お店」をされていると、マンションなんかで育った若い?世代もイメージが湧くと思います。個人の家ではないので、遠慮なくじろじろ拝見できますしね(笑)
 ここ「山ぼうし」さんは、「浮岳茶寮」の敷地内にあり馬小屋を改造したものです(不肖kominkaが施工させていただきました)。こちら「山ぼうし」では、予約なしでも(「浮岳茶寮」は、昼・夜ともに前日までの予約となっています)、お茶やランチができますので、いつでもどうぞ。ななちゃんがお迎えしてくれます。
 きのう1時間半くらい、山道を一緒に歩きました。日頃お客さんがいらっしゃるときは「気配」もみせないのですが、お散歩がうれしい「なな」は走り回ったり、なんか食べたり(笑)。楽しいひとときでした。おりこうな犬ですよ。