古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

      二見が浦  小雨で残念

 従兄弟が遊びに来た(というか、約1日「待ち時間」として「糸島を案内して」と言われた)ので、結局ケヤ方面から自分のテリトリーまで引っ張ってきて(笑)、自分の「仕事」をしつつ?ナビゲーターでドライブした。有名な「ケヤの大門」「二見が浦」ははずせない。「遠景」が苦手な、携帯の写真でごめんなさい。

 今度のウォーキングツアーの下見も兼ねて(何回も通ってみるつもり)、極楽展望台〜レストラン「城」〜バラ園〜「きっさこ」さんのソフトクリーム〜ケヤ〜桜井海岸・・・で4時の待ち合わせ(お迎え時間)になりました。18歳の女の子も一緒なので、一般的なおじさんおばさんコースではどうかな?と、話をしながらコースは決めました。海がない「田舎」から来ているので、海岸線がよく見える道をなるべく通り、貝殻を拾ったりしながら(笑)、散策しました。
 貝汁やお刺身がおいしいと評判の「城」なんだけれど、彼女が選んだのは焼○定食(プライバシー保護のため、伏字にさせていただきます・笑)。「別にお刺身の注文をしようか?」と聞いたけれど、あまりこだわりはないようでした。海のそばに来て、せっかくの機会なのにもったいない(苦笑)
  バラ園  

 それから。見たいと思っていた「秋のバラ」、七福の会のメンバーでもある「浮岳窯・ぎゃらり浮嶽ふがく」に打ち合わせ(今度のイベントの「お知らせ」)もあり、おいしいコーヒーを飲む。栗の渋皮煮がついてきました、「初物」おいしかった〜。
  


 こうやってみると、案外知らないものです「地元・糸島」の名所・旧跡。相手に合わせて、いろんなコースをもう少し「開拓」しなければ・・・。誰か来ないと、遊べないです。こちらにお見えになるときは、ご連絡くださいね。もっと短時間コースもございます(笑)
 みなさんの「案内コース」は、どんな道順ですか?
 

※本日ご紹介したお店
「レストラン 城」    二丈町吉井(海岸沿いのレストラン)
             電話 092−326−5631
             定休日(火曜)
「ぎゃらり浮嶽ふがく」  二丈町吉井
             電話 092−326−5197
             月曜定休 10時〜5時
「きっさこ 喫茶去」   二丈町福井(深江海岸沿い)
             電話 092−325−3878
             水曜定休 10時〜5時