古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 とある方(ご夫婦)に初孫が生まれ、それはそれは喜んであり、kominka(ツマ)何かお祝いをあげたい・・と見回してみると、去年から「しかけてた」(方言。作りかけたままになっていた)「作品」がありました。そう、あまり公にしていませんが(笑)、10年来くらいのシュミがパッチワークなのであります。
 誰かさんを待つ時間(いえ。夜中じゃありませんよ)、晩ご飯をせめて1時間くらいまで、待っているのですが、そのあいだの暇つぶし?として最適な「作品」をキルティング(あいだに綿をはさんで、ちくちく「運針」)していたのですが、「あれをあげよう(もうすぐ「仕上がり」だしー)。おしめ替えのとき、下に敷くのにぴったり」と、貧乏なKominkaは考えて完成させました(苦笑)
           裏側 

 パッチワークって、冷蔵庫の残り物でおかずを作る「感覚」と思われます。「わざわざ切り刻んで、またつないで。ご苦労なこっちゃ」とも言われますが、なんかはまってしまったのです(笑)。小さな「ハギレ」も捨てられません、貧乏性?のkominka(ツマ)にぴったりなのでした。習い始めた頃は、針に糸を通すのもラクラクだったのですけれど、今では糸通しの「機械」を購入いたしました(苦笑)。それでも「好きなこと」というのは、案外続くもんです。今はあまりするヒマもないけれど、老後のシュミの一つにしたいと密かに(またかい?ヒミツが多くてすみません。ご内密にお願いします)、思っております。ちくちく(キルティング)が好きだったのでした。
 みなさまのご趣味(お金がかからない、ひまつぶし?)は、何をお持ちですか?(笑)