古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 お中元のご挨拶も兼ねて、きのうはかなりの距離をドライブした。田舎は古い家が多いと思ってたけれど、いつのまにやらサイディングの垢抜けた家になっている、通りすがりの家たち。なんかフクザツである(苦笑)。日本の職人さんたちガンバッテ!!
 けれどKominkaが増改築工事したおうちの方とお話していると(今年前半、約半年のあいだに仕事したところに、お中元を持って行くのである)、みなさん改造工事を喜ばれていてこちらも嬉しくなる・・・そしていろんなおしゃべりをする、こないだは「大もみじ」(kominkaのテーマ)の写真を「見た」と言われ、驚くやら気恥ずかしいやら。実は七福街道フォトコンテストに応募して、去年の秋せっせと浮嶽の山中にある「樹齢700年?の大木」の写真を撮りに通ったのであるけれど。それはまむし温泉のロビーにひっそりと?飾ってあるのだった(笑)
          まだ「緑」の葉っぱ 
 今年も「通う」つもりなれど。ここ数年の課題にするつもりなんで、山の中にじーっとタタズンデテモ、おかまいなく(笑)

      ・   ・   ・   ・


 週末は車の量が久しぶりに多かった。ガソリンが高くても「行かねばならぬ」用事が多かったのだと思われる(苦笑)。ふらっとドライブの客さんは、すごく減ったとどこででも言われる。軽自動車で1回¥5000とは?どういう了見かと怒りたくなる、みなさんはどう思われますか?「コレに慣れれば、必要経費と思えば、しかたないとかなってくるよね?」と言う人あり、う〜〜ん賛同しかねますねぇ。
 週末ドライブの方々は法定速度を遵守してドライブされているので、多少いらいら(予定通り「往復」できないし)しつつ、水筒に水を入れて(信号待ちで飲んだりして。だってコンビニなんかに寄るヒマも惜しいくらいなのよー!)運転しています。



 やはり志摩町海岸は「青春」している若者?が多いようだった。日曜の夜というに花火は上がっているし、もうお盆休み(夏休み)?かなぁ、帰らなくていいような(泊まる)雰囲気で、ざわざわしていた。ひるがえって深江海水浴場は、まだ8時ごろというのに(暗くなるのが早くなりましたね)ひっそりしてて、お帰りの車が何台かフクオ○方面へ・・・
 二丈ってなんか〜、危険な夏の海のアバンチュールとかって感じじゃないのだわ(笑)。健全なカップル・小さな子ども連れのファミリー(祖父母付き)とか、同性だけの気楽なドライブ海遊びっていうか〜。つるちゃんは「姉子・鳴き砂」縁結びを、強調したいらしいけれど・・さてさてこの夏いくつのカップルがゴールインするでしょうか?(笑)みなさま「そういう雰囲気」の二人連れを見かけたら、せめて「ジャマをしないで」見守ってあげてくださいねぇ、せっかくロマンチックしたくて海辺にいらしてるですから。誰?「うどんでも食うて帰るベェ」なんて大声でガハハとか、ムードもへったくれもないおじさんおばさんはーー(爆笑)