古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「午前中3時間」にしといてよかった〜・・と11時ごろ、胸をなでおろしたkominkaでした(笑)。それにしても毎度「常連様」多数のご来場、はるばるカラ○やフク○カ市内・筑紫郡などからも、ありがとうございます。熱中症になる人もなく、無事終わりました。
 

 その前日はなんと、誰かさんが3時からバーベキューをするというので、大騒動でありました。そのうえ(大工さんたちは「本格的には」飲まれません。よそで飲むより、家でゆっくり飲みたいのが「フツーの感覚」と思われる)、Kominka(亭主)昨夜は隣組の、子どもから年寄りまでのバーベキューにもはしごで顔を出し(これは恒例のごとく夜中まで)、あれこれケイタイから「命令」するんで(ビール持って来いだの、花火はないか?まだ来ないのか?だの)、さすがの「温厚な」女中のKominka(ツマ)も、がらくた市の準備のため「命令に逆らい」無視を決め込んだのでありました(笑)
 だって翌朝7時には出発しないと、ちょっと遠いし(30分くらいかかるかな?)漁港から氷10キロ¥200という「荒氷」を、クーラーボックスに買いに寄らなくてはいけないし・・・・「女中」仕事は水面下でかなり忙しい。飲んだくれてるヒマないのよね。


 まぁそれでも誰かさんも、大変よくがんばりました(花丸)。片付けも倉庫まで2度運び、4時すぎにやっとAさん宅を失礼しました。お昼からも何組もお客さんはあり、「片付けている途中ですけど、どうぞ」と、見てもらいました。
 いよいよ最後に、元ギャラリーの真ん中にあった「畳を敷いたトコ」が、悩んだ末ご主人と再度見えた方がお買い上げ〜!!、♪がらんがらんとなって・・・かなりすっきり広々となりました。
 なによりAさんに「楽しかったー」と言ってもらって、午後からおしゃべりしながら片付けて、お知り合いになれてよかったと思えるお人柄で、出逢いのありがたさを感じました。



 それにしても来てくださる方々も「今度は何があるか、いつも楽しみにしています」と言われるし、毎回受付名簿(大学ノート)に名前を書いてもらうので、最近やっと名前と顔が一致してきて、お好みもわかりお知り合いになれて(会話もはずむし)、親しく感じられて参りました。
 「お客さん」に恵まれて、こんだけ何回もがらくた市が出来ることを感謝したいと思います。本当にありがとうございます。今回いろんな事情で来れなくて、次回を待ってある方もおられますので、ブログにてご報告いたします。