古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「盆」って言っても、何がそんなに忙しいのかわからない人は多いだろうと思われる(笑)。ひとみちゃん(仮名)が「田舎の花火大会、盆踊りも見たい〜」と言うんだけど、kominka(ツマ)お盆はさすがにお相手できません・・と言うのに、「勝手に見て回るから、大丈夫っ!!」って。
 彼女の計画だと、8月16日午後6時過ぎから「吉○上の盆踊り」見て(電車で移動して)、午後8時45分からの「深江の花火」も見るつもりらしい・・・しかしねぇ〜。車だと深江の「町部」そうとう渋滞するから、裏道を知ってないとムリ。誰と来るかも未定らしいので、あー心配〜(笑)。まぁ「おとな」だから、迷子?のこともないでしょうけれど・・・。(彼女はこないだ「おくんち」で、違う行列について行って、「うち」には着かなくて心配させられたのよね)



 んで、「盆踊り」と申しましてもうちあたりでは出店もないしジミーだよ、深江は「小学校区」でするからそうとう大きい?らしいですけどね。こちらでは各行政区でそれぞれに、初盆のところのお位牌を集めてしめやかに「慰霊祭」をして、そして賑やかに?盆踊りと相成るわけであります。そこに去年から(16日の午後2時〜)、いろんな事情で「からおけ大会」が加わり?まして、その責任者がkominka(亭主)というわけなんです〜〜。
          ポスター 

 アイデアだけは「湯水の如く」湧き出る?誰かさんが、「うちわ」なんか協賛者を募り(名前入り)300本、いきなりするもんだから・・・kominka(ツマ)“お中元のご挨拶”この時期に、小口の集金・お礼にうちわ1本持って回り・・もう何がなんやらわからない状況で(飛び回っています〜)。仕事もあるというに(涙)
 クロネコ「まる」が、わが道を行く・・でのんびりポスターの上に寝そべってますけどね(怒)、パソコンで印刷してもらってるからのりでくっつけなくちゃいけんのだわ。昨晩は「代議員会」(隣組長会)に、うちわを全戸分(170軒)持ってくつーんで、またまた大忙しでした。今朝は「消防小屋」と「吉井○公民館の掲示板」にも、ポスターを張っとくように「命令」を出して・・ただ今、お出かけ致しました。しばらくしたら帰宅してあれこれ(電話で指示したり、請求書書いたり)して、また出かけました。

    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 では皆さま、お盆前いろいろあるでしょう?お忙しいことと拝察しますが(街の人ってけっこうヒマ?なのよね〜。Kominkaが何に忙しいか、いくらかお分かりいただけますでしょうか?)、お体に気をつけておすごしあれ。