古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 今朝ちょっと駅前を通りかかったら、盆前に「朝市」があっているじゃないか、もちろん仏様のあれこれ買いましたよ(笑)。便利な「○○○セット」(○の部分は、お名前です。kominkaがさっき命名しましたぁ)、お供えする野菜やらキウィやらが一式入って¥200、「これはお買い得〜!」と、朝市のメンバーの方々もお買い求めでした・・・便利だもん、いいアイデアやね○○○さん。
 いつもは「日曜の朝」JAフクヨシの前に、朝市は出現します。「福ふくの里」が9時〜5時なんで、知ってる人はその前にお寄りなさいますね。「通」やね、そういう人は(笑)


 「福ふくの里」といえば、お盆休みは14〜16日です。「伊都菜彩」は無休らしい?んで、さらにお客さんは混雑するかもしれませんデス、あのあたり近寄らないように(交差点とか)、用心しとかなきゃ・・・
 その「盆休み」に福ふくの里ではちょっとした工事(模様替え)があり、kominkaが請け負っておりますので、そのへんにいるかもしれませんよ(笑)。さっと終わるように、大工さんたちが残業してくれています。この暑いのにお疲れ様、昼間もお仕事したあとにホントにご苦労様・・。
 いつも「福ふくの里」ご利用の方は、盆明けをお楽しみにご来店くださいませ。違いがわかるかな?(笑)


     ×   ×   ×   ×   ×

 雷山観音「千如寺」のさらに上(かなり、車で5分?くらい)に「いかづち神社」というのがありますが、ご存知ですか?
 すごい由緒あるお宮みたいだし、雷山観音・紅葉を見に来られたお客さんがついでに?(いや信心深い皆さま、すみません!!)お参りされるので、有名らしいです。今度『鎮守乃杜』(糸島のお宮の由来と写真・場所入りの冊子。平成14年糸島神職会発行)を読んで、勉強しておきまーす。
           そこの狛犬さん
 「あ」さん「うん」さん2人?とも撮ってるんですが、この「はてなフォトライフ」どうも、同じ時間(何時何分、「1分間」くらいのことなのです)に撮ると、アップできない「機能」みたいで(涙涙)あーー、使えないkominkaでありますごめんなさい。

 では本日も「盆前で」走り回りますので、これにて。きょうも「暑くなりそう」です、水分補給を怠りなくすごしましょうネ。