古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 お盆前後のバタバタで(今も盆明けで、ちと遠くに棟上したりして。また忙しい日々なんだけれど)、10日ぶりくらいに「見回り」お散歩に行ったら・・・いろんな「ちょっとした事件」があっていた。ここには書かない(ネットで公開しない)けど、テリトリー内であれこれ変化もありいくつか驚いたこともあってたのだった。やはりお散歩って大事よね、ま、車だけれど。
 「ブログの見回り」はしょっちゅう?してるのよ、エロコメント・エロトラバトラックバック)を削除しないと、荒れたブログになりますからね。用心しなければ。
         サンサンシーからの「海」 

 まだ泳げるらしい、くらげが出ない?異常気象?ラッキー??泳がないにしても、海遊びが安心してできますよ。おちびちゃん(孫)連れのファミリーとかね。
 それから「貝掘り」は、大潮のとき・・・らしいです。「波打ち際」がポイントね。いきなり大きなはまぐりを、夕ごはんに当てにして来られたTさん(当ブログを100%信用してはいけません)ごめんなさい。でもね昨日確認したところによると、確かに取れてるらしいです。再度「潮見表」で見て、貝堀りに挑戦してみてね(笑)


       ×    ×    ×    ×


 「現実」でつるちゃんに出会ったら、いろんな情報をもらった。ナイショだけれど彼女にも異変が(笑)。みきまろさんちは、雷でパソが入院中とか・・・お見舞い申し上げます。久しぶりにみきまろさんの「みきまろ 糸島一人旅」ブログを見たら、鹿家駅が素敵に写っていて「負けた!!」と思ったのだった。
      kominkの鹿家しかか駅 


 それにしてもライバルの存在というのは、ありがたい。つるしゃんのブログ「よかとこ便り」毎日200人〜(多いときは600?)お客さんがあっているらしいんで、く・や・し・い(笑)。新しく「九州ぶらぶら よかろうもん」というHPも教えてもらい、う〜〜んすごい人たちがたくさんおられるなぁと(あ。この方々を「ライバル」とはもちろん思ってません!)見せてもらった、んで帰って早速「お気に入り」に登録。日々刺激を受けて、kominkaも「ど田舎(田舎もん)情報」を発信していかなければと、もうこうなったらローカルネタしかないばい、ねっ?つるしゃん。みなさん頑張ろうねぇ。