古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 健康(自分の叱咤激励もかねて)のための「お散歩」と、テリトリー内の「お散歩」と、ミーハーKominkaのだ〜い好きな町部の古い家散策・・などをそーつく(方言。うろうろする)カテゴリを一つ創設?してみました。だって、古い家・古民家の改造・がらくた市と田舎ネタだけじゃ、ネタ切れしますもん(笑)。勝手気ままなブログではありますが、いちおうネタは新鮮でと厳選?しているつもりでございまする。どうでしょうか・・・

        すんごい「勢い」の水でしょ? 
 ほったらかし状態の例の花が、また咲きました。最近のこの長雨、水やりはよかろうと(肥料?栄養剤?もあげないシュギなんで)さぼってたんだけど、かわいい花をつけました。葉っぱも増えたでしょ、けなげである(笑)
 うちの前の川は、山から海まで「近い」んで急流?なのよね。ちょっと豪雨だと、いきなり水量が増えるので怖いくらいです、おばあちゃんが「車を(橋の上から)、公民館のとこに移動させときなさい」と夜中でも助言(起こしに来てくれる)するくらい「水音」が聞こえるのだった。


 毎日雨だったんで、赤米の物見やぐらがなかなか設置できなかったけど、やっと昨日雨の合い間を縫って「一夜城」のごとく、姿を現しました。「ホークス応援団」の文字が、見えるでしょうか?ただし、まだダメですよ!!登ってはいけません。本日?誰かさんが手すりをつけるはずです。子どもや登りたがる人が怪我してはいけないので、あせっています。早くご飯を食べさせて、仕事してもらわなくては(AM6:30頃書きました)。ではこれにて(笑)