古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのう夜、がらくた市をしている「倉庫」の前の道路を通っていたら、なんと!!中の電気が明々とついている。灯りがもれているんだわ。「ドキッ!」まさか?泥棒??
 夜といってもまだ7時半くらいなんだけど(ここ九州北部でも、もう真っ暗になる時間ではある)、怖いじゃありませんか。うーーん。アラビアンナイトの「開けーゴマ」のお話・・・みたいで、誰かいたら?どうしよう。でもねー、まさかあの「がらくた」を堂々と?盗みに来るヤツもおるまい。あれこれ考えて、誰かさんに電話したら「あ。忘れとった」げな(爆笑)


 草木も眠るウシミツどき・・・だったら、とても。できないことなんだけれど、恐る恐る中に入り、携帯を持って(懐中電灯代わりに。けっこう明るいんですわ)電気を消しに参りましたー。ホッ!!
 昨日kominka(亭主)が、道でばったり会って(運転していて、すれ違ったのだと思われる)、前々から「見たい」と言われるけど「がらくた市」に来る機会がなかった人なんで、見せたらしい。いつもは見せません、時間も手間もかかるんでいちいちおつきあいできないので・・あしからず。
 でもねあの「がらくた市」の独特の雰囲気?というかー、あの楽しさ?高揚感?暑くても寒くても雨の日でも、「そのとき」しか味わえないんだわ(笑)。それに「もの」も魅力半減・・という感じ(?)、よほどの目利き?でないとあの詰め込んでいる倉庫の中の「もの」は、わからないと思われます。くだんの昨日の人・・・何も欲しいものはなかったそうです。


         道ばたの小さな花 
 きょうはいくらか涼しいようです、体調管理(夏の疲れも出る頃ですし)に充分にお気をつけて、おすごしくださいませ。