古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 今年は初盆参りが30軒ほどあり、さすがのkominka(フウフ)も大変でした、お包みの表書きも中身も数が多いし、お参りもハードスケジュールで、ふぅ〜。
 そして無事先ほど「お里帰り」から帰宅(誰かさんにとっては「ヨメの実家」で、あまり積極的に行きたくない場所の一つと思われます)したので、本日の日課「古民家の記」ブログを書かなければ、夏休みの宿題?は終わりません(笑)・・・なにせ1日1個しか書けないのですよ(ラッキーなことに?)、この「はてなダイアリ」ブログは。だからせめて「毎日」書こうと心に決めています、いつまで続くか?ですけれど。

             ・・・・・・・・・・・・・


        お盆にプレゼントします 
        正式名称はオオキツネノカミソリだそうです
 いろんな事情で里帰りもしなかった方へ、珍しいキツネノカミソリの写真をアップしますね。群生してるというところの近くに住んでいるのに、「見る機会がない」人も多いんですって。
 この植物については、後日(いつ?)詳しくレポートする予定です、そのうちにね。ではちょっと疲れたし、明日はいよいよ「からおけ大会」、これにておやすみなさーい(苦笑)