古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

※「古い研」とは「古い建造物を保全・活用する研究会」の略称で、「ふるいけん」と読みます。しゃれも兼ねて?事務局をさせていただいて?いる(「事務局長」と、えっらそーには・・・おこがましくて言えません)kominka(亭主)が、言い出したものです。
 『「古い研」って、どう読むと?』という、ご質問がありましたので、お答えします(笑)


          ×    ×    ×    ×


 まずは事務局会ですが、これがなかなか日程が決まらない。秋の見学会の「下見」もあるし、先日ミニ見学会をさせていただいた「辰美商店」さんのまとめもしなければ。
 昨日の大雨で、ちょっと雨宿りに帰宅して誰かさん(事務局長?)が言っていましたので、メンバー(役員?有志?)のみなさま、来週あたり「突然」、会議のお知らせFAXがあるかもしれません。泥縄のkominkaです、いつもご迷惑をおかけしております。この場を借りて「告知」「お詫び」させていただきたい(苦笑)
 まぁそんな「気の張った」ものではなく、ざっくばらんに「実」を取って行きたい「古い研」ですので、秋の見学会はお気軽にご参加くださいね。
        とあるおうち  トイレの電気


            ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



 そしてkominka(ツマ)は、9月7日(日)の「赤米田んぼウォーキングツアー」に参加して、ここフクヨ○を一日歩く予定です。住んでいても案外知らない地元の「歴史」「地理」「観光」、ボランティアガイドつきらしいので、とても楽しみにしています。きっと役に立つと信じています・・・というのも、実はその日の朝「姉子の浜」海岸清掃なのです、集合時間に遅れたらいかんので、それはkominka(亭主)にお願いして(笑)、「七福街道」のみんなと参加しようと約束を果たしに(?)、勉強してまいります。まるでオリンピックの日本代表のような「発言」ですけれど(笑)


 詳しくは「二丈町観光協会」HPの「よかとこ便り」ブログをご覧ください。定員50人だそうですので、お早めに。
    「赤米田んぼ の ウォーキングツアー」
     お申し込み 二丈町観光協会 電話092−326−6334