古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのうは「ひとり親方」(個人営業)の組合(団体)である「福建労糸島支部」の40周年というのと「家族交流会」と兼ねて、海の家でパーティ?だった。kominka(フウフ)も地引網には10年ぶりくらいに久々に参加して、やっぱりついつい盛り上がってしまった。
※「福建労」というのは、税金や労災・健康保険など「一部事務組合」と「労働運動」をしている労働組合なのです。お役に立って、お楽しみ(家族交流)や健康診断も夜してくれたり、kominkaたちはほんとうに日々お世話になっています。
     午前中は「真面目」に 



 にゃーんと、生きた化石カブトガニ」もいました(もちろん逃がしたんだけど。ビデオに撮ったり、携帯で撮ったり。次々みんなが押し戻しては撮るもんだから、疲れたんじゃないかな? 無事海に元気に戻ったか、心配)。体長13cmくらい。ちょっと小さめ、まだ子ども?かな。
            

 お天気は今一つでしたが。
      
 漁師さんたちの機械が引いてくれるけど、ここは皆で団結して引かなくては。よいっしょよいっしょ、青木繁の絵みたい(笑)。なんといっても真っ黒に日焼けした現場の男たちなんで、たくましい男性が多いですからね。
      つい「本気」になる
 40cmくらいのスズキが何匹もいましたので、さっそく刺身になっていました。そこは海の近くの大工さんたち(左官さん・電気工事屋さんなどの団体です)、男性も上手にさばきます(笑)。女性陣はありがたーく頂戴しましたよ、「おいしーい」ってね。


 その後誰かさんは2次会へと繰り出し(まだ明るい時間ではアル)、安心してちょっと街の本屋さん出かけたkominka(ツマ)が帰宅すると、もう誰かさんは帰っていてドキッ!(午後8時前・・ですよ)もちろんもちろん爆睡してましたんでそーっと(笑)、お風呂に入りました。楽しい一日でしたー。
 アカペラで何曲か歌った誰かさんは(持ち歌は「千の風」なれど。お祝いの会にはふさわしくないので、別の歌を)、2次会でも歌ってきたらしく?大満足のようでありました。酔っ払いを牧羊犬のように、追い立てた?kominka(ツマ)のコワい顔、見せた皆さま、楽しい一日の終わりに申し訳ありませんでした(苦笑)、こうやって苦労が尽きないのでございます。