古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[田舎ネタ]

 みなさま昨日の激しい雨、の被害はありませんでしたか?うちあたりでは、公民館の大広間(講堂・むかーし映写会などもあっていたらしい)で、予定通り「からおけ大会」も「慰霊祭」「盆踊り」も無事終了いたしました。
 深江の盆踊りは、雨の為中止(「延期もなし」とのこと)で、町内放送があっていましたが。大がかりなイベントは、中止せざるを得ないでしょうね。小さな地区では、会場を変えても「連絡網」でお知らせできるし、なんといっても盆休み中なので「今しかできないイベント」なのであ〜る。


 どしゃ降りの中、準備も家族総動員で濡れながら、公民館まで何回往復したことか(歩いて1分、走れば30秒)。からおけ大会のお客さんは、去年(カンカン照り)も今年のどしゃ降りも、同じくらいの人数でした(笑)。雨の中でも来てくださるありがたさ、田舎ならではです。消防団のお兄さんたちも、焼き鳥・やきそば・かき氷、お疲れ様でした。子どもたちが喜んでいましたよ。おまけにオール¥100ですし、おじさんたちも大喜びでした。
       
 朝から走り回っていた誰かさんは缶ビール片手に、途中何度も電源が切れたり(雷雨でしたものね)して、裏方はどんなハプニングがあるか油断できません。それでもだんだん出来上がり(?)、飛び入りで歌ってましたー(苦笑)
         本邦初公開 「目貼り」・・
 曲名はなんとー「有楽町で逢いましょう」(古っ!!)、まぁね声はいいのよ、お年寄りには受けてましたけどね(笑)。盆踊りが終わって景品の抽選会のときには(うちわに通し番号を書いています)、すっかり酔っ払って使いものにならず「クビ」になっていました・・だって脱線して「いらんこと」(蛇足)ばかりマイクでしゃべるんだもの(怒)。それからまたあちこちで飲んで、ただ今爆酔している日曜の朝です。ここ(田舎のつきあい)だから「許される」失態(?)で、区長さんも苦笑いして「あー。酔うとるばい。させられんなー」と、放免してくださりよたよたいいご機嫌で、飲んでそーついて(方言。飲んで回って)いたようです。あぁ・・
 あ。このこと「ご内密に」お願いいたします(爆笑)