古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイーク近づく

[美味・うまいもの] 連休前の貴重な「平日」・・・することがたくさんあるので超簡単に、失礼します(笑)こないだとても食べたかったイチゴパフェを試食(いえ、ちゃんと支払いはしたのですよ)したので、みなさまへも。 「あまおう」ですって~~♬ うふふ…

じぶんち。

[紺屋の白袴] こないだいきなり。半日リースで(よそ様の工事が早く終了したので)バケット車がうちにくる・・・というので。あわてて、どこをどうするのかも? わからんままに・・・ これよ(なんかかっちょいい) れおも興味津々で偵察(あの真ん中に少し…

連休前

[大工さんの仕事] あそこのオガタマノキね・・・・なぁんか心配で(涙)とある植木などの選定に詳しいご近所の方に相談したり(樹木医ではないけれど、ま、わたくしの・・・) なんか。心配です~~~ とか。おせっかい(しなくていいようなこと)が多い不肖…

「木」にも寿命があるのかな?

[田舎暮らし] おっはようございま~~す。いつも小学生と一緒に歩いてくれている方や、道路(というか・・・車はほとんどないけれど)横断歩道のところに毎朝「立って」くださっている方、それも自主的にありがたいことですみなさまのあたりもいらっしゃるこ…

「糸ハル」ち、なんかいな?(笑)

[お散歩] おつかいで出たら楽しそうなイベントがあっていた・・・・もちろん、取材しました(笑)「よりみち」が多いのよねえへへ。 スィーツとほっとサンドの「車」・・・『笑顔』さんたちです。 「糸ハル」食ブース 去年の春からいろんなイベントが中止に…

「トキ」

[おはなし] 斎藤隆介の童話に「とき」という女の子の話がある。ご存知の方も、あるかもしれませんけれど・・・・それはね、年を重ねてとても美しくなった女性のお話(笑)なのです。 去年は咲かなかった(涙)けれど、今年は・・・・ いつのまにか、ナルコユ…

ウエルカム「生け花」

[おむかえ] あちこち「お邪魔する」ことが多い不肖kominka(ツマ)でございます(笑)したら、ふと気がついたのだけれど・・・・お花をきれいに飾られているおうち(もちろんお掃除もきちんとできており感心させられまする、反省するのよ我が身を省みてえへ…

意見を聞くこと。

[増改築工事] いろいろと工事進行中に「変更」になることは多い・・・確認申請など(新築の場合)は昨今、途中で間取りの変更とかありえない(涙)まだ基礎もできていない状況から「想像する」のはお客さん・施主さんファミリーにも、むずかしいと思うのだけ…

現場は着々と、進行する。

[大工さんの仕事] あそこの現場・・・・見に行きたいのだけれどちと遠いし(用件があるのと反対方向なのよ)気になりつつも年度末書類提出などに追われて誰かさんの命令はあるし。で、写真だけレポートしたいと思います。 広いLDK(天井・壁工事中) 屋根…

「幸花樹園」まだまだ見ごろ

[田舎暮らしの応援] 去年は断念されたつつじ園ですけれど今年は新緑の季節に・・・それがね~花が早いのよ(涙)例年通り5月5日まで開園されるそうですけれども。 お手入れはしてある(開園でも閉園でもです)広大な敷地にそれはみごとに、山あり谷ありの…

「ええとこ」に住んでるにゃ~

[田舎暮らし] 夕方ご近所におつかいに行きましたついでにカメラも、持って行ってたので少し(光の加減がどうかな?と思いつつ)撮ったら「えらかいいとこ(とってもいい場所)」みたい(笑)実際キレイでしょ? えへん! いいとこなんす。 里山(中山間地)…

とんぼからの眺め(さいこー! )

[お散歩] 午後からお天気がよくなり最高の、見晴らしでしたのでみなさまへも(笑) スマホの写真(携帯のカメラ機能) てっぺんからの眺望① だいたい360度、見えます。「上」は広場になっていて岩もごろごろしてるけれどとても広いし遠足なんかで子どもた…

とんぼに、登りました。

[お散歩] 日曜のお昼から、急きょ「とんぼ十防」に行きました(計画はしてたのだけれど・・・所用もあり午後からに)白木峠まで車で、それから30分ほどで頂上につきます、が、やっぱ山登りですから十分にご用心くださいネ(笑) 二つ目の「木札」をゲット…

♬ぞ~うさん

[いいもの] 雨になりましたけれどお昼ごろにはあがるらし。さっき、とても強く降った朝です。こないだ・・・・とあるところで雑草が、うちのマイガーデンに咲いてるのと同じだったから。「あ、雑草だったんだ・・・・」ち思いました(笑) これよ・・・ 雑草…

プロが塗る

[大工さんの仕事] こないだ現場に行ったら左官工事真っ最中(じわじわと・・・ね。うちのは、ほかとの兼ね合いもあり誰かさんのさい配で動きますの)で、塗装も進んでいてきれい。お化粧してる女の人(笑)ちゅう感じかしらねあはは。 リビングから、お座敷…

浴室工事

[大工さんの仕事] ここのところシステムバスが、主流になっているけれど今でも、独自のお風呂を希望される方もあるのではある・・・・・ふと、数年前の浴室工事のことを思い出したので。 とある工事中(お風呂) 左官さん・設備屋さん・大工さんetc こないだ…

忠犬(猫)れお

[うちのこ(ねこと植物] ついてくるのよ。ご近所に歩いて行こうとしたらその気配を察した(笑)れおがその気満々で、見張っているのだった。 甘夏とれお(「世界猫歩き」みたい?) そのくせ「写真は」撮れない(涙)興味津々であっちばかり見てるし・・・・…

断熱材(暑さも寒さもふせぐ)

[大工さんの仕事] 「仕事」をおろそかにして、遊んでそーついて(方言。遊んで回って)いるわけではありませんけれどここんところの拙ブログ「山行き」のことばかり(笑)申し訳ないデス。 忠犬アルトの中から撮った・・・・ 浮嶽 そのむか~~~し信州信濃…

ええとこに、住んでるにゃ~(笑)

[お散歩] 最高の散策日和でした(笑)山に登るち身構えんでもよかけん・・・もう少し年に何回かは、運動がてら登ろうっと、ちいつも山頂では思うのだけれどしがらみに追われる不肖kominka(ツマ)「さばけん」し~~「なんしよるかわからん」のに、忙しいの…

ちと。出かけます

[おでかけ] おはようございま~~す。今日はいい天気ちょっと山ん中をドライブしたいと思っていますまずは、県知事選挙に行き(ほんのそばの公民館が投票所だったのが、車で5分くらいの校区公民館に縮小・合併されたので‥‥不便なり)それから、いただいたサ…

「なんの心配もありません」

[田舎暮らしの応援] 本日は午前9時から伊都文で、説明会があるのだけれども土曜は仕事だし~~昨夜、車で15分くらいの七山の大和エネルギー・風力発電の話を聞きに行ったのでした。 (ちなみに前原・糸島の中心地まで車で、30分。タクシーだと片手はか…

「北の国から」ならねぇ

[お散歩] 本日ちと、急ぎの用もあり・・・簡単に。「辛口」になるかもしれませんけれど・・・まずは、女岳に登ってきたご報告をしたいと思います。詳しくは、そのうちに(まだまだ「取材」が足りないのであは) おほほ(登っているところ)後ろ姿で失礼しま…

『龍の子太郎』

[おはなし] ご飯のおひつ(電気釜の鍋?)を洗いながら、お米のつぶも三角コーナーへ何粒か流して・・・・お米をとぐときここんところときどき思っていたのだけれど。「きれいによそってしまって」一粒も残さなかった・・・ち、おばあさんのことを聞いたこと…

毎日、タケノコが届くので

[季節のもの] おはようございます。みなさまのあたりはもう、タケノコが出始めましたか?(笑)毎朝、「取ってきたばい」とありがた~~~く皮付きで1本置いてあるので(「初物」は別の方から、ゆでたのがその数日前に届いていたけれど)・・・・夜「米のと…

あきらめずに・・・・

[大工さんの仕事] 改造工事は「こりゃあ、もうダメ(修理できない)やろ」というような家でも、なんとかしてしまう誰かさんの仕事ではあるのだったもともと、そういうリフォームをしつつ・・・庶民は、住んできたのだと思われるけれど。 ただいまの現場。そ…

あきらめない

[田舎暮らし] きのうの風力発電、大企業の説明会は・・・・ほぼ絶望的に計画は決まっていて地元民としては、無力感になりそうだった(大涙)なにが悲しいって「言葉が通じない」ビジネスで生きている日本産業の(勝ち抜いてきた企業の)エリートサラリーマン…

今日は「初午」の日なれど

[田舎暮らし] 今朝6時半ごろ「伝令(今は、電話)」が走り(笑)今朝8時から(実際は7時半ごろから)の浮嶽神社本殿のお庭清掃は、雨のため中止・・・ということで、二つの集落(お掃除当番)の役員さんたちが、決められたようでした。例年、早めにお掃除…

桃の節句(旧暦)

[田舎暮らしの応援] おっはようございま~~す(笑)そろそろ雨が降りそうなお天気ですこんなとき「具合が悪く」なる方もあるのでどうぞ、気をつけておすごしくださいね。うちあたりは明日が4月第一番目の「丑の日」浮嶽神社、初午のお祀りです。 ※注※ お宮…

エネルギー問題

[おつかい] お天気もいいしあちこち、そちこちの仕事が「はかがいく(方言。順調に進む)」のだけれど取材班、まにあいません(涙)夕方、現場に行くと「片づいて」誰もいない・・・・まぁそのご近所にご挨拶(昼間おられないことが多いし・・・)があり「お…

えいぷりる ふーる

[田舎暮らし] それは何年も前のこと、とある人から携帯メールで「はわいに家族全員で、引っ越します」ち・・・ほんの数日前に会ってたのだがあまりのことに、びっくりしてしばし呆然(まだそこまで親しくはない間柄のときだったし・・・) まだまだ。満開(…