古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

桃の節句(旧暦)

[田舎暮らしの応援]

 おっはようございま~~す(笑)そろそろ雨が降りそうなお天気ですこんなとき「具合が悪く」なる方もあるのでどうぞ、気をつけておすごしくださいね。うちあたりは明日が4月第一番目の「丑の日」浮嶽神社、初午のお祀りです。

※注※

お宮の行事は、毎年「暦」で違う日になるものと、日にちが決まっているものとあり・・「初午」は、いつもは平日になることが多いです。今年はたまたま日曜日になったというわけです。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210403071724j:plain

下弦の月

 

 そのムカシ、今頃(たぶん春休みだったのだろう)「田起こし」で忙しい母にねだってお雛様を出してもらっていた記憶が。うちあたりでは七夕もひと月遅れ(旧暦)・・・だったような。そういえばお盆は熊本のある地域は7月なんだそう、みなさまのあたりはどうでしょうか?
 そして梅・桃・桜・・・と順番に花が咲く九州の気候(北海道なんか亜寒帯だし「一気に」花が咲くらしいですよね)なれど、急に「ぬくく(あたたかく)」なったような気がしています。本日は、5月並みに最高気温が上がると天気予報で言ってました。

 今日は「浮嶽上宮」清掃で、山登り(かなり近くまで軽トラで行ける)もあっていてそうして明日はお宮(浮嶽神社境内)掃除もあり、誰かさんは「式典」に参列するために不肖kominka(ツマ)羽織・足袋・ぞうりなどの準備もあるのでした。

 

 

 わたくしにと・・・お嬢ちゃんの(?)お雛様をいただきまして、もったいないやらうれしいやら(笑)でもうちは「わるそ」盛りの猫が2匹いるし(その留守に、こそこそと)飾ってみました。

 

f:id:fujiwarakominka:20210403074343j:plain

♬お内裏様とおひなさま~~

 もうね・・・猫の目を盗んで(笑)外遊びに行って(しばらく帰ってこないので)いるスキに従者の方々も急いで飾って、こちらはすーーーぐ「なおしました」

 

f:id:fujiwarakominka:20210403074607j:plain

壮観。

 

 

            気持ち・・・桃ということで(笑)

f:id:fujiwarakominka:20210403072042j:plain

ピンクの木瓜

 

          ※   ※   ※   ※   ※   ※

 

 ジェンダーうんぬんで、鯉のぼりやらひな祭りは、いやな方もあるかもしれません(そういう性で、お悩みの方やご家族なども含めて)けれど、あんまり「なんもかんも」排除して神経質にならず、子どもの健やかな健康を祈る・・・というささやかな庶民の楽しみ「白酒」とかね(笑)忙しい日常の中で「ホッと」ひとときお休みする、という工夫だったのじゃないかな~?と思ったり。

 

    木瓜って、通年(?)咲くのだとか・・・・いろんな色が、花開いている

f:id:fujiwarakominka:20210403072022j:plain

うちの「お庭」(笑)の、白い木瓜

 

 新聞に弁護士さんが(ジェンダー差別問題に詳しい女性だとか)なんでもトウキョウの駅で、意図的につきとばされた小柄な議員の方が「発信」されたツィッターに、攻撃が殺到したそうな・・・とてもせちがらい。悲しいですね。コロナ禍だから? 共産党の方らしいのだけれどそのせい? その弁護士さんは『差別を止めるために大事なことは、積極的に反論する第三者の介入です。放置せずに「みんなの問題だ」と行動する人が増えることが重要です』と書かれていました。

 この件に関しては、反論のツィート(最初のツィッターを支持するというツィート)も相次いだ・・・・とかで、ほっとしたり。「高速を無免許で」運転しているような(?)ネットの世界も、きちんと発信されている若い(?)人たちも多いのでしょうねなんとなく安心したり。ついていけんネット社会ではあるけれどははは。

 

f:id:fujiwarakominka:20210403080941j:plain

ここに飾っている(猫にはヒミツ)

 

 わざわざデモなどに出かけていくヒマもない庶民の生活の日々ですけれども、そういう世間の情報は「知って」近くでなにかあったときには、感情論でなくきちんと、発言しなければ・・・・と、思ったりするのだが(笑)不肖kominka(ツマ)なんもでけん(なんも言えん)かったりしますえへ。これだけ「おしゃべり」ですのに、みんなの前での発言は、苦手なのですわ困ったもんじゃ(笑)

 

 ではどちらさまにとりましても、よい週末でありますように~~~。田舎は、ちょっとした朝の時間も来客もあり、ゆがいたタケノコまで届きましたありがたや。