古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

エネルギー問題

[おつかい]

 お天気もいいしあちこち、そちこちの仕事が「はかがいく(方言。順調に進む)」のだけれど取材班、まにあいません(涙)夕方、現場に行くと「片づいて」誰もいない・・・・まぁそのご近所にご挨拶(昼間おられないことが多いし・・・)があり「おつかい」なんだけれど。

 

             し~~んとした現場付近(笑) 

f:id:fujiwarakominka:20210330180415j:plain

夕方

 

 こちらのおうちは「町部」で都市ガスなのであ~~~るどう、違うのかはよくわかりません・・・・ガスはガスなんでしょ(電気IHではないというイミです)

 

f:id:fujiwarakominka:20210330180454j:plain

メーター

 

 それぞれの事情で、たとえばお風呂は太陽光だったりガス湯沸かし、夜間温水器の場合は「追い焚き」ができない(?)みたいだしいろんな方法が、ご家庭により異なります。みなさまのおうちはいかがでしょうか?

 

  不肖kominka(ツマ)ただいま、地元である住民説明会のこと(今度の日曜、参加者が少ないのではないかなどと)が、気になりつつ仕事しているのだけれども・・・・新聞折り込みで、大きな説明会のお知らせが入っていて。これはもう、あっちも行かねばならない。水が枯れたら、どうしますか? 雑念が多くてえへへ。

 

 

      新聞取ってない家は、どうするとよ?(HP「見ろ」と??)

f:id:fujiwarakominka:20210402080116j:plain

「気がつかんやった」・・・・あわてて「探し出したばい」(笑)

 

 

 いったん壊された(大破壊)自然は、どう「元に戻すのか?」儲けがないと撤退してしまう企業責任は? どうなるのか?? さーーっぱりわからん。問題が大きすぎるわ(大涙)どげんしたらいいとよ?

 

 では、どちらさまも今日も一日、よい日でありますように。

 

 

 ※追記※

過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

「勝手に」過去ログを、教えてくれる・・・・けれども。ふっと「解体」もエネルギー問題(廃材処理・たいてい燃やす。処分場では、木廃材は・・・)かも? ち、思ったものですから。支離滅裂ですが・・・・・どういう思考回路?(笑)