古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

急いで現像しなければならないことがありフィルムが残っているんで、夕方あちこちの桜をついでに?写して回った。例の「松国の桜」さんは、もう葉桜になりかけていたし「波呂の桜」さんは日陰(夕陽が当らない)だし・・・カメラ屋さんまでの道中であたふた…

土日は高速¥1000キャンペーンで、有名観光地はいずこも賑わっていたようですが、夕刻前々から気になっていた「波呂はろ」の桜を見に、車で何回も集落の中・隣の「長石ながいし」周辺までかなり探しました、鶴ちゃん(笑) 注・去年から何度も観光協会で…

きのうはとーっても走り回ったkominka(ツマ)・・・午前中は太宰府お昼から「お花見」、あいだで「仕事」もいくばくか(笑)しておりましたが夜、例の「大根の甘酢漬物」(2キロ?くらいか)をまた作ったりして、我ながら忙しい週末でございます。 早朝 1…

おはようございまーす、今朝は6時半にでかけるのでこの時間にアップしておりますが・・・誰からも相手にされない(コメントがない)さびしいブログなんです、勝手に毎日「書き飛ばして」おります(苦笑) 「あんたに何か、打ち返されそうでコワい」と現実の…

いえね。いつも「おご馳走」ばかり食べてるわけじゃないのですよ。今回も「積み立て」てた「ご近所ふーじんかい」で残額とさらに上乗せしての、地味な会計でした(笑) 春らしい 「浮岳茶寮」さん 総勢10名なんで、お店の裏方さんも忙しかったことでしょう…

こないだの「お観音講」で、何のとりえもない(お料理も得意でないし)Kominka(ツマ)・・・・・お接待に頭を悩ませたのでございます(苦笑)。「ごちそうをしたらいけない」というお約束なれど、よそにお邪魔したとき「視察」するとかなり手の込んだものも…

[田舎暮らし]

きのう「お観音講」をしたら、田舎も何かと忙しいので出席者は4〜5人でしたけれど、ムラのいろんな噂・日常の生活便利知識・情報交換など「新しいニュース」を仕入れる格好の機会であります。出来るだけ出席したいと思いつつ、不信心なkominka(ツマ)とー…

[田舎暮らしの応援]

いよいよ咲きはじめましたつい浮き浮きしてしまいますが、いろんな「お花見」の会合に間に合うのか?心配しております。「いらん世話」(方言。しなくていい心配・杞憂・おせっかい)ではありますけれども。 場所による 咲きかげん こないだの日曜は都市高を…

[お散歩]

プチ「遠出」をした日曜日でしたが、あちこち桜が咲きかけたり蕾でいたり・・・この天候不順にお花見の担当者は頭が痛い?ことでしょうね(笑)、一斉に(同時に)見ごろを迎えるわけではなく、どうもそこかしこで違うみたいですもの。 いろんな大きなイベン…

きのうは「春のがらくた市」不定期なれど、お天気にも助けられ(連休の中日なかびは、人出が少ないらしいデス)けっこうお見えになりました。「第2会場」ログさん・古民家さんのところでは、二丈共同作業所「未来」のバザーやあれこれ「お店」、無農薬野菜…

土曜「がらくた市」の朝いいお天気のようでホッとしています、イベントは「お天気半分」とかって、晴れたらほぼ成功間違いなし・・とつるちゃん(二丈観光協会「サンサンシー」のビジョ)が言ってました。あ。「鳴き砂」の姉子の浜にもお出かけくださいね(…

いよいよ明日「がらくた市」で、「塩炊き小屋」が完成したら誰かさんはまた何やら画策しております。なんでも牛乳からチーズを作るんだとか・・お楽しみに。 完成した小屋のあたり なお当日(あす21日)駐車場は歩いて1分、「ログさん・古民家さん」(「…

お正月にお借りしていた盆栽をやっと「お返し」に行ったら、「こけ球は元気にしてるよ。持って行く?」と聞かれもうしばらく預けておくことにしたのでした(笑) すっかり散った「盆栽」 田舎暮らしは「楽園」ではない。楽しいことばかりではないしトラブル…

今朝はちょっと忙しいので、カテゴリもあんまり考えて分類するヒマがなく・・・「いいもの」とした。うちの川辺に咲いたピンクのヒヤシンスが、とっても物静かできれいなのである。 ね? ウン十年前(おお昔)、エイゴのテキスト?かなんかでギリシャ神話の…

うわさの「がらくた市」なれど、来たことない人は多い(笑)、先日電話があったkominka(亭主)の学生時代の友人曰く「古いタンスやら引き取ってくれるのかしら?」・・・「ちょうどがらくた市前で、倉庫の片付けなんかもして準備しているんで、見に行けると…

けさ、ゴミ出しに行ったら「発見」しました。うはー?すぐそばに生えてるの??いいとこに住んでるんだわ(笑) やせた小さなつくしさん 去年からずーっと(いつも?)読んでくださってる方もあるかもしれませんが、だって「だあれもコメントがない」寂しい…

こないだお昼前(税金の「追い込み中」、午後からいよいよ事務所で見てもらう予定だった日)誰かさんから電話がかかり「さるひょう家さんに行くけど?」とランチのお誘い、う?こんな超忙しいときに〜!「無理っ」とお断りしたのでした(涙)、kominka(ツマ…

木曜夜は「ありふれた奇跡」金曜夜は「必殺仕事人」、テレビドラマづいている・・でもなんかビミョーに不満が不完全燃焼してくすぶっているのよ。こんな駄文におつき合いいただいて恐縮なれど、税金の申告も無事終わりいくらか気持ちに余裕が出来たので書き…

[介護保険]

小さな小さな「踊り子草」?オオイヌノフグリみたいに小さな花びらです、去年の春に十坊とんぼ山に登ったときに見かけたのはかなり大きかったんで、違う花かもしれませんが。 かわいい花でしょ? ※オドリコソウ属「ホトケノザ」でした・・・。それにしてもこ…

ポスター 少しずつですが「がらくた市」へ向けての準備が進んでいます、春の訪れのように?ほんの少しずつですけれどネ。みなさまお楽しみに。 「レン樽」をいくつか移動させて(ログさん古民家さんのところに置かせてもらって、デモンストレーション?させ…

適当に作っているカテゴリなんで我ながら、「庶民の古民家」と「古民家に住む」がどう違うのか(気分で分けている感じ)・・・なのですが。とりあえずいろんなカテゴリに分類して書いているつもり(苦笑)、右の下のほうのカテゴリをクリックすると過去のブ…

四十九日まで毎週「逮夜たいや」といって、法事があります(和尚さんが来られて。親戚やご近所も来られる)、ここ糸島ではどの宗派でもあります。実家周辺ではお葬式の翌日に初七日と「あげ法事」(四十九日)もいっぺんに終るところもあるくらいだったので…

そろそろあちこちで「合格」の声を聞くころとなりました。合格はしてもいろんな事情でご家族との話し合いや悲喜こもごものようです、よーく話し合ってくださいね。 サクラじゃなくて木瓜ですが ところで「お雛さま」はいつまで飾られますか? こないだラジオ…

こないだ前原「古材の森」さんに行ったら、テキスタルデザイナーの作品展の準備をしてあるところでした。ちらしを10枚くらい預かったのだけれど、ファッションとは無縁のKominka(ツマ)、誰に配ればいいのか?悩んでしまいました(苦笑)、でもね素敵な作…

年末にストーブがついてからずっと懸案だった「ガラスのくもり」・・完全燃焼してれば汚れない・・とはアドバイスをされたけれどなかなかスス?が落ちないので、火(ホノオ)が見えないうちのストーブだったのですが。 ほら このとおり! きれいでしょ こち…

ただいま「塩炊き場」を作っております(どういう?職業かと思いますよねぇ、うふふ)、百戦錬磨というか「年功序列」じゃありませんがさすがに「年の功」で、いろんな場面で創意工夫を強いられる大工さんの現場で鍛えられた方たちは、幾通りものやり方が(…

ここのところ「ナリを潜めていた」古い研の事務局ですが、役員のみなさんとスケジュールを合わせて10日の夜に、役員会をいたします。関係者の方はお集まりください。不肖HP「糸島 藤原建設・古民家の匠」をチェックしていただいている方はご存知と思いま…

春を待つバラたち ちょっと用事があり薔薇園まで登りました(丘の上にあるのです)、そしたらあまりにみごとな!!クリスマスローズが。「あーもったいない(誰も見ないで)」とつぶやきながら・・・写真を撮りまくりました。うまく撮れたかな? こんなにたく…

こないだ早い?時間(明るいうち)に帰りはじめたものの、あまりの混みように挫折して「お風呂入ってかーえろ」と二日市温泉へ立ち寄りました。「高速の下」の駐車場はなんと4時間無料ありがたや〜、ちょびっと(約5分)歩くくらいなんでもありませんよ(…

そろそろ「がらくた市」をしたい・・と日程を調整して、お客さんが少ないかもしれませんが(お手伝いの方も、お忙しいかも?)、お彼岸の「お中日」(祭日)の「翌日の土曜日」に、する予定で準備をすすめています。皆さまご都合よろしくお願いします。 第2…