古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ここのところ「ナリを潜めていた」古い研の事務局ですが、役員のみなさんとスケジュールを合わせて10日の夜に、役員会をいたします。関係者の方はお集まりください。不肖HP「糸島 藤原建設・古民家の匠」をチェックしていただいている方はご存知と思いますけれど。
 去年見学して資料をまとめようとしている波多江邸「辰美屋」さんのことや、「古い研」のホームページのことなど・・話し合うことはたくさんあります。4〜6月はいろんな「総会」の時期なので、早く日程を決めておかねばなりません、みなさんお忙しい方ばかりです。

      ×    ×    ×    ×

 その「古い研」の見学会でお知り合いになったHさん、Kominka(ツマ)個人的にとても親しくなり仲良くさせてもらっています。遠く?フクオカからおみえになるしこれまたお忙しい方なんで、いつもは来られませんがお会いするのを楽しみにしております。
 ♪「人の縁」とは不思議なもので(さだまさしの歌にありますネェ・・)、最初お電話で見学会場への行き方を聞かれたのですが、そこでもう小一時間おしゃべりしてしまったという意気投合?状態でした(笑)、趣味?が一緒というか「同士」というか?古いものが好きな方々とは、いろんな話も「合う」ような気がするのですが、みなさんはいかがですか?

       Hさん宅にて 
 人生の大先輩でもあるので、ちょろっとご自宅にお寄りしたときでも(通りがかりに電話して、居られる場合「寄る」)ぱぱっ!とまさにありあわせでご馳走してくださいます。そして「おいしい」のです、あぁ見習わなければ・・

 お部屋になにげなく置いてある「もの」も、なかなかにセンスがよくて「わー。写真に撮っていいですか?」というようなものばかり。
         急須もおしゃれ  でしょ?

 「古い研」のカテゴリ(分類)なのに「私的」なことを書いてしまいましたが、事務局のツマ(刺身のツマみたいなもんですけれど)縁の下の「お役目」をしてオモテには出ないように心がけているところですが、こうやって密かな楽しみもさせていただいております(笑)