古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[お散歩]

 プチ「遠出」をした日曜日でしたが、あちこち桜が咲きかけたり蕾でいたり・・・この天候不順にお花見の担当者は頭が痛い?ことでしょうね(笑)、一斉に(同時に)見ごろを迎えるわけではなく、どうもそこかしこで違うみたいですもの。

 いろんな大きなイベント(kominka関連のあれこれ)が一応終わり、年度末・年度替わりの行事がはじまります、田舎は特に「多い」気がします。きのう地元のお店におしょう油を買いに寄ったら、そこに来てあったおばあさんに「○○日は花見(納骨堂のお祀り)やけんね」と念押しされました。
 これは、ちょうど桜の時期に和尚さんにも来ていただいてお経をあげたあと、のんびりサクラを愛でながらひとときをすごすのだけれど、忙しい世代には平日でお弁当まで作って「いかねばならぬ」ので・・・ついつい忘れてしまうのでした(苦笑)あぁ。みなさんお料理上手なんで、手作りのご自慢の品の数々、ご馳走になるばかりなのです。まだまだ修行が足りませぬ。


 こないだから「赤い木瓜ぼけ」をときどき見かけ、昔は(いつ?)赤しかなかった?けれど、懐かしいと思いつつ運転中のことなのでどこか記憶がなかったのですが、見つけました。
      

 またお散歩を始めようと思っています、地味な道ばたの花さんたちも咲き始めましたかわいいです。