古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのうは「春のがらくた市」不定期なれど、お天気にも助けられ(連休の中日なかびは、人出が少ないらしいデス)けっこうお見えになりました。「第2会場」ログさん・古民家さんのところでは、二丈共同作業所「未来」のバザーやあれこれ「お店」、無農薬野菜を提供してもらい「一ひと握り¥50」としたところまずまずの売り上げ(びびたるもの?)でした・・・
    第2会場にて 
 初めて来られた方(通りすがりの方)などが、「また案内してください」と言われるので「受付ノートに毎回記入しておかれると、はがきを出しますので」と言ったりお会計もして・・・大忙しでした。
            受付  

 「塩炊き」や「チーズ作り」などもあるし、「これ(建具・網戸・梁など・・木のもの)はいくらですか?」と聞かれると、やはりkominka(亭主)に聞いてみないとわからないので探して呼びに行ったり、お客さんはそんなに多くなくても(午後はわりと少なくなります)大忙しでした。のべ100人くらいかな?
         
 実はナイショ?ですが当日の「超目玉」は、朝Kominka(ツマ)がたどり着いたときには「もう決まっていた」(荷物を運び出しながら、急きょ決まったことらしいのです)茶碗類1個1円・・・・えーーっ?という感じ(笑)
 それで。みんなにこにこ大喜びで、「25個ですが“切り上げ”で30円です」とかたまには「おつりはいりません」という太っ腹のお客さんもあり(それも「たまーに」です)、みんなで大笑いしながら楽しい一日ではありました。「コンテナ50個くらい?減った」らしいし、よしとしましょうか?

 みなさまお彼岸(連休)のお忙しい中、おいでいただきありがとうございました。残念ながら来れなかった方、遠くにお住まいで拙ブログを見ていただいていらっしゃる(「古民家の記」リピーターの)方・・・そのうちにどうぞ来てくださいね(笑)