古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[介護保険]

 小さな小さな「踊り子草」?オオイヌノフグリみたいに小さな花びらです、去年の春に十坊とんぼ山に登ったときに見かけたのはかなり大きかったんで、違う花かもしれませんが。
 かわいい花でしょ?  
※オドリコソウ属「ホトケノザ」でした・・・。それにしてもこの花が「ホトケノザ」とは、田舎に住んでウン十年(半世紀?)ちーーっとも知らなかったデス(苦笑)。なんという無知でしょう。
※※「春の七草」のホトケノザとは別です。「三階草」とも言うのは、何段にも葉っぱがあるかららしい。

 踊っている女性のドレスが、くるくると回って広がっているような・・・花です。雑草だと思います。実家では母親は「こげなつは、抜いてしまわにゃいかんとばってん」と言いますが、まだら呆け?になりつつある父は「綺麗かやんかい」と申しました。「年寄り・子ども」とはお年を召して子どもに帰ることを言うのでしょうネ、母は忙しくしているのできっと小さな花まで目が届かないのでしょう。





去年の「お花」  
※こちらは「踊り子草」60cmくらいの高さの「草」です。