古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 土日は高速¥1000キャンペーンで、有名観光地はいずこも賑わっていたようですが、夕刻前々から気になっていた「波呂はろ」の桜を見に、車で何回も集落の中・隣の「長石ながいし」周辺までかなり探しました、鶴ちゃん(笑)
注・去年から何度も観光協会で「確認」して聞いているのに、見つけきらんのでしたが。やっと遭遇したというわけなのです。

 誰もいない・・ 波呂の桜

 最後の狭いあぜ道みたいなところを、登って行って(車で行って帰れるのか?)ユーターン出来るのか? どきどきしながらも他に誰もいないんで(他の車と離合することもなく・・)なんとか往復できました、ホッ!
 畑・田んぼ・山仕事の人影もなくて、肌寒い曇り空で、ちょっとコワくて(車を落とし込んだらどうしようとか。イノシシに遭遇したらどうしようとか)、静かに桜を鑑賞いたしたところでございます。もう一枚さらに「綺麗な写真」もありますが、この「はてなダイアリ」の「フォト」機能は、1分に1枚しか取り上げてくれないので(使いこなせないだけかも?)・・・すみません。


 今日のカテゴリがなんで「エコ・がらくた?」なのかというと。きのうとあるおうちで会ったグループの方(女性)に「○○○の会でのお食事はいかがでしたか?」とお尋ねしたら「なーんもなかった、あれでは高い」とのこと・・・、確かに田舎は「腹いっぱい」になるのがご馳走、という雰囲気ありますものねぇ。
 でも。物価が街と田舎では違いますから、田舎暮らしをはじめて何かイベントをされる場合の「価格設定」はむずかしいと思われます。「がらくた市」も、骨董ではなくまさに「がらくた」なのですが、それでも「こぎる」(方言。値切りたおす)人もあり、kominakたちはいろんな人生勉強をさせていただいておりますデス(苦笑)

   

 桜は先週の日曜に「終わり」かと思っていたら、週の途中に寒波が来て今日まで「もってくれた」のです、本日はいい天気、どっか見に行きたいち思うとりますと(方言。見に行きたいと思っているんですよ)、皆さまもお近くに桜を鑑賞に行かれませんか?