古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだの「お観音講」で、何のとりえもない(お料理も得意でないし)Kominka(ツマ)・・・・・お接待に頭を悩ませたのでございます(苦笑)。「ごちそうをしたらいけない」というお約束なれど、よそにお邪魔したとき「視察」するとかなり手の込んだものも振舞われている様子。あぁ。悩みは尽きぬ。

     ] 手作り
 これは先日ちょこっと上がりこんでコーヒーをごちそうになったおうちのお雛さま、どんだけあちこち「遊びそーついて」いるのか?誰かさんにはナイショですよ、くれぐれもネットだけでの秘密(ぷぷっ! そんなヒミツあるのか?)「現実」のご挨拶では他言無用でございます(笑)

 
 後藤陶業さんが「ご縁餅」という焼餅屋さんを始められたことは、いつかブログにも書いたことがありますが、その珍しい(まだ知れ渡ってはいない)お餅を買いに行きました。それから考えて、ご近所からたくさん頂いた「とうのたった大根」を甘酢漬物に3キロほど作り(それで夕方特に忙しかったのよ、つちのこさん)(笑)、おみやげにでもと準備して。それからあんず酒ときず酒を小さなガラスのおちょこに味見してもらおうかな?と揃えて・・・
 お経はそこそこに(いつまでも暗記できないKominkaなんでありました)お茶のお接待。いろんな情報も仕入れて貴重な時間ではありまする。何より苦にならず楽しいのが一番でごじゃります(笑)