古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 けさ、ゴミ出しに行ったら「発見」しました。うはー?すぐそばに生えてるの??いいとこに住んでるんだわ(笑)
        やせた小さなつくしさん 



 去年からずーっと(いつも?)読んでくださってる方もあるかもしれませんが、だって「だあれもコメントがない」寂しいブログなんですよ(苦笑)、去年の今ごろもこのネタで書いたのです。「うちの倉庫にはつくしがいーっぱい生えてるのよ!」といばって父親に話したら(いくらか老人性の病気ではありますが)「土地がやせてるからだ」と言われ初めて聞いたことでびっくりしました。そういえば「やせた貧弱な?つくし」みたい、ただし背は高いです・・・深江の倉庫(がらくた市会場)はいーーっぱいつくしが生えてます、今年はまだ確認してませんけれど、どうぞ取りに来てくださいませ。
 ドライブしていると(というかいろんな用事をするにも街まで車で30分はかかるので)あちこちで「春の野草」を取ってあるような光景に出会いますけれど、昨今は除草剤があちこちで(あぜ道や道路わきの空き地にも「軽い」除草剤というのが)まかれている可能性もあるのです。そこそこの事情が違うので通りすがりではなんとも判断できませんが・・・田舎だから「自然に」安全な野草が生えているかどうか?は、わからないと申し上げておきましょう。
 もちろんそんなに神経質になる必要はないと思いますけれど、念のため。みかん(甘夏など)の木の下の「ふき」なんかは特に、「みかんの消毒」の影響がないかとちょっと心配になります、ひと様からいただいたときでもつい「どこから取って来られたか」聞いてしまうkominka(ツマ)なのです。

      ×    ×    ×    ×

 まぁね。ときどき「くどい」くらい言ってしまいますが、今フランスから4ヶ月かけて海上輸送されているMOXモクス燃料、本来廃棄処分されるべき「もの」、プルサーマル計画(玄海原発で11月から稼動予定)をしはじめると放射能の影響(これから未来永劫「続く」んですよ!)なんかに比べたら・・・目に見える?除草剤の影響なんてかわいいものかもしれません。最終処分場問題の解決もないのに、今だけ「安全」「快適」を享受してていいのか?いつも頭の隅で考えておきたいと思っています。
 昨日の西日本新聞に「ニューモ」の広告が載っていましたが、気がつかれた方ありましたか?誰もどこの自治体も候補地として手を上げないと思われます、でも原発を作って今も新しい原発予定地なんかを探している電力会社は、きちんと好し悪しを広報してほしいと思います。都合のいいことだけ宣伝して、聞かれないことは話さない(つまりみんなが無知なんですよね)のは、おかしいんです。人類の叡知、みんなで考えて(儲け主義とか、名誉主義ではなく)これからのエネルギーを考えてゆきたいと思います。