古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

切り替え

[田舎暮らしの応援]

 おはようございま~~すいちおうの、税金相談(PC会計)は申告書までできて終わったのだけれどその後の上納相談・・・・誰かさんと話し合わねば。今年はゾッとする金額(諸事情から)なので、いくらか別にはしていたのだがいずれにしても「分納」を、税務署に行かねばなるまい3月までには(大涙)ま、そういうことはまったくみなさまには何の関係もございませんけろ(涙涙)

 あと弥生ちゃんを「弥生20」から「弥生21」に、オンラインアップデート(それを「切り替え」と言ったりする(笑)のであ~~る)したり諸作業が待っています。今年の分も、入力しなければ(たまってるし)は~~~。人生は(日常のしがらみは)つづくのよね・・・。

 

※お役立ち(?)情報※

こちらから「出向いて」税務署で、分納相談をしてると督促はありません(なんのお役にも立たんか?あはは)延滞税は発生するけれど(涙)

 

 

           ♬はる~は名のみ~の・・・・・

f:id:fujiwarakominka:20210213101654j:plain

やせたつくし、がんばる!

 

 年を重ねるとそれなりに「切り替え」(あきらめ?)をして日々、生きていると思うのだけれど・・・昨夜、税金も終わったし(いちおうね。まだ実はいくつも事務処理はある)お借りしていた三浦春馬くんのDVD(新曲、CD(歌)と動画DVDと2枚入っている)をやっと見たのだった。したら、どうしても納得がいかない彼の死の理由(原因)亡くなる数日前に撮影された、新曲制作中の動画・・・・生き生きとしていて。ちょうどうちの愚息みかんもその年齢なので。不肖kominka(ツマ)としてはとにかくショックは大きいのだった。

 

 

 

 

 うちの多額の税金も、消費税が10%になってからかなりきつくて・・・税金計算として「まる一年分」になるし。その前の年は「10月から消費税が10%になった」ので、「まだまし」だったのよ!それでも8%(!)一度、仕入れ(支払)で取られてるのにまた払うのが納得いかんと誰かさんが言う・・・ 。うちは、もうけはなくても工事高が大きいので消費税はおのずと高くなる、

 いくらかずつは貯めていってはいるが追いつかない(利潤が薄い、町場の工務店である)気分がくら~~いのに昨日の動画DVDの春馬くんの明るい笑顔、仕事への姿勢、トップミュージシャン(オリコンに入るような歌手)にはならないと思われるけれど才能のある(かなり役者稼業のほかにダンスやらボイストレーニングやらしていたのだろう)すばらしい歌声etc・・・7月にいきなり亡くなってから半年以上たつけれど動画サイトでは(私がときどきクリックして見るからか)次々とファンらしき方々の投稿を目にする。ま、あんまり見るヒマないけれどね・・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210213161028j:plain

海べり

 

 かたや田舎では順番に(?)ご年配の方が90代とかであちらへいかれているけれど今朝の地方紙の一面に31歳の女性が、生活保護を申し訳ないと行方不明に(3面に続くらしい、あとで読もう)と、載っていたり。三浦春馬くんも愚息みかんもちょうどそのくらいの「いい子ちゃん・まじめな性格」の、年代だと思うのよ、大人だし・・・みんながそれなりに「口出し」するのを遠慮したりするから・・・・派遣社員をたくさん作った社会構造(私たちの選挙の結果? )だったりするのではないかと還暦すぎのおばさんは考えているのだった。

 春馬君がどういう理由で亡くなったかは、不肖kominka(ツマ)には直接関係はないけれど(まーーったく他人だしね)そういう社会現象(?)に、身の回りの人たちのことも含めて、気をつけて日々暮らしていきたいと、おこがましくも思っているところ・・・・

 

 

           ×    ×    ×    ×

 

 

 いくら「切り替えろ」としても、重い庶民の現実が・・・・週の始めですのに暗い記事になってしまった申し訳ありません。さてさてゴミ出し・月末モードおばさんの日常はつづくのだった(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20210213114245j:plain

 

 どちらさまも、よい一週間でありますように。なんとかなるさ、がんばろ!(笑)