古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「大きい」は。罪?

[おでかけ]

 もうひとむかし・・・くらい前になるけれどうちの近くにお相撲さんの小屋(宿泊所)ができて田舎のわたくしたちおっかなびっくり。な~~んもタニマチ的なこともできず「きゃあきゃあ」も言わず(笑)数年で別な場所に(大都会をはさんであちら側へ)移動されましたけれど。その最初のころ地元の簡易郵便局で番付表を送るのに弟子が2~3人で、四苦八苦(笑)切手を貼ったりしてありました・・・・慣れない作業だし「小さいこと」だから時間もかかるんでしょうかなり長時間、郵便局の中が酸素が足りないような(?)大きな若い人たち約数名(笑)

 するとそこに来られた小さい子とそのおかあさん。用事をされてたら子どもが泣きだして「あら? あなた、なんで泣いてるの? 」ち(笑)大きな人たちがコワかった(?)らしいのでしただって狭い(失礼! )郵便局に大男が数人いたらコワイかも??

 

f:id:fujiwarakominka:20210223070006j:plain

福ふくの里「菜の花畑(田んぼ)」

  

 もううん十年前テレビのCMで「♬ 大きいことはいいことだ~~」ち、山本直純?さんが明るく歌ってチョコレートかなにかの宣伝をしてありましたけれどご存知、の人はおられるでしょうか?(笑)

 

 コロナ禍のせいで、ギスギスしてませんか? 通りがかりの他人に「冷たい」(無視してしまう)ことが・・・・こちらの余裕がないというかいつもバタバタと走り回っているのでいかんのやろけど。

 たとえば「あおり運転」とか。うしろにぴったりつかれたらコワイそれが大きな車だとさらに恐いです「よけて」あげればいいのだろうけれど、うちあたりのバイパス「避難場所」がないので、よけられんとよ。

 うしろから「ついてくる」車は、そんなつもりないのかも?(いつも「つめて」運転する癖がある方かも?)しれないけれど・・・・小さな軽自動車だし、えずか~~(怖い)です。

 

 

 こないだ。夜、「太陽熱パネルを無料で屋根につけませんか?」と営業の電話・・・・いつもなら「うちは建築業なので(するなら自分でするし)知り合いもあるから」というのが電話を切る常套文句なのだけれど、いくつか気になる言葉があり・・・しばらく話してみたのだった。

 

f:id:fujiwarakominka:20210223074810j:plain

つばき(こないだお昼食べたお店で・・・)

 

 

 なんと(!)東京電力からの(その関連会社、九州にあるそうな)電話で、今、風力発電のことなどでエネルギー問題ち、わたくしなりに考えているところじゃないですか~(笑)ついつい「あなた、うちがどこか(玄海原発から20キロ圏内ですよ)、知ってかけてあるの?」と・・・少し世間話(?)をしたのだったけれど。

 

 今や原発や火力発電は「いかん」という雰囲気だし、代替エネルギーのことは大会社・電力会社も考えていると思うのです・・・・・(略)・・・・でもね、なんで東京電力なのよ?? 国鉄が、民間会社に変わるときも最後まで「線路の工事(路線延長)」あっていたし。大きな会社ほど、融通がきかず(?)企業としての寿命を迎えることも多々ありますよね?

 太陽光発電風力発電はたぶん、てっとりばやく利潤化しやすいのではないかと思われる。小さい新電力の会社(組織)はかなり苦戦してあるように感じていますみなさまは、どうお考えになりますか?

 

※参考資料※

 HP「唐津~糸島の山の未来を考える会」

https://sites.google.com/view/karatsu-itoshima-future/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0?fbclid=IwAR30iFRlrCUlHmzHeSbZmmn511tBaT3M2L1pGP4NSQKuQzwOu57gy2qCVec

風力発電については、資料はあれこれコピーしたりしてますが。不肖kominka(ツマ)詳しく説明できませんあまりに「大きすぎて」想像できんばい・・・・なので、こちらのHPを、ご参考にされてください。

 

 

 本日は「はたび(祝日)」うちは仕事ですけれども(笑)どちらさまもよい一日でありますように♬