古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

古材を生かした・・・新しいおうち

[新築工事]

 ひと口に「古材を使って(再利用して)」施工しています・・・と申しましても、いろんなやり方(見せ方? それが「うり」の高級リフォーム工事なども含めて)があると思われますけれど。

 

どこに? 古材を使ってるのか?? わからないでしょうね?(笑)

 

 

 

 それ(古材の施工)を喜んでくださる方ばかりではないと承知しております・・・うちはフローリングでも「あな(節目)がある」縁甲板(いくらかお安いし)を使うことも多いので、それを好まれない方もございますからねぇ「むふし無節」というか、穴(節目)がないような板。お客さんの「お好み」を、確認して、でないと差しさわりがあるのでした・・・まれに誰かさんとシュミ(?)が違う施主さんだと「合わない」こともございますし。お互い、よく話しあって進めることは大切です。

 

※過去ログより                                                                        2025.2.12.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

階段室天井、柱組み

古材は、しっかり締まって堅い・・・雰囲気もよいでしょう?(笑)

 

 この前の建物の「切込み」がわかるのを、好まれない方もあります・・・・でも見てると「飽きん」でしょ?(押しつけがましいかしらん)おもしろいと、不肖kominka(ツマ)は思うのですが。いかが?

 

 

階段室(吹き抜け・玄関付近)

 

 

 いくらか「安く」仕上がっている不肖kominka(一家)の、古民家(再生)工事全般・・・・だと、思うのですが(自慢に、聞こえるかなあは)

 某一流、有名メーカーの、古民家工事は驚くほどお高いようですね(笑)まぁ、それぞれ・・・価値観の違いとお財布事情もあるでしょうねぇそうして、誰かさんはそんな超高い工事を、することはない(元請けというか、地元うちあたりでの工事でもあり。高いと頼まれんけんははは)と、思われます。庶民の古民家というか・・・・もちろん、それでもやはり建築「工事」は、どうしても「高い」です。衣食住の最後の部分ですものうちは「紺屋の白袴」だしねぇははは。

 古民家工事(リフォーム工事)でも、銀行などで貸付け・ローンを組めるようになってきたのは(時代? の流れかな)よいことだと思う・・不肖kominka(ツマ)でございます。

 

※過去ログより                                                                      2024.1.17.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 「手間」もかかります・・・・古材を(解体現場などから)いただいてきて。保管して、選んで。切込みして・・・・新しい現場で生かす。滅多にない?「古材を、新築に使う」というのは、珍しいことなのかもしれませんね。誰かさんは得意とするところ(笑)みたいですけろ。

 

 

おしゃれな感覚も・・・ありますことよ(笑)

リビングの、スポットライト



 

 

 

 

 

 みなさまには直接関係ありませんが・・・・本日、若い漁師さんのお葬式で愚息みかんも参列します。同じ消防団員で「わかめ取り」で海難事故(涙)のようですやはり、海は「板こ、一枚下は云々」と言いますから。どういう不意の出来事が起こるかわかりません。まだ20代これからの、地域でも大切な若者だったのに(涙)惜しまれます(涙涙)みんなで、「団服 ダンプク 」昔からのあれ・・・に長靴(が正式の服装らしい)で、お別れするそうです(涙)

 

薔薇の花束で、気持ちだけでも、お見送りしたい・・・

安らかにお眠りください・・・・

 

 

 ではどちらさまも、ケガなどにご用心なさいますように。今日は、摂氏18度くらい(最高気温)がなるそうですけれども、寒暖の差が大きいので(家の中、日かげは、案外寒い・・・・まだ3月でもあり)気をつけておすごしくださいませ。

 今日もみなさまにとって、よい一日でありますように。