古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 そろそろ「がらくた市」をしたい・・と日程を調整して、お客さんが少ないかもしれませんが(お手伝いの方も、お忙しいかも?)、お彼岸の「お中日」(祭日)の「翌日の土曜日」に、する予定で準備をすすめています。皆さまご都合よろしくお願いします。
         第28回 がらくた市
     と き 3月21日(土)午前10時〜午後3時
     ところ 深江海岸通り(藤原建設倉庫)

 例の「ログさん古民家さん」も見ていただきたいし、盛さんのご好意で駐車場としても可能ですので、お車は「きっさこ」さんより東側の空き地(ミニハウス展示場?)に止めてください。
 「そこ」で何かしたい方は、どうぞ。ご一報ください。

        ×    ×    ×   ×

 きのうはいい天気(きょうも「朝は」いい天気)、8時前から隣組であちこち清掃活動をして・・・「日曜の朝にこげん早いと、みそ汁も仕上げが出来んかった」と愚痴ると、ご近所の姉御?もといお姉さま方からブーイング「なんが早かろうか」(方言。何が早いものですか)と言われ笑われました、あぁ。田舎の人はホント「働きもん」が多くて、ナマケモノを自覚させられます。
 それからあれこれ用事をしつつちょろっと遠出(里帰り)、帰りは「早め」に帰路に着いたのですがみなさんお出かけが多いらしくて、道路がしっかり混んで進みませんでした(涙)
       ヒマなんで写真撮る  車窓から
 これはとある「丘のウエ」、高校のグランドそばの道路向こうの山並みも綺麗なんで(そして対向車が全く来ないので)撮りました、日曜なのに卒業式があってる学校もあるようです。おめでとうございまーす。それにしても進まない裏道・抜け道のはずなのに〜。

 実家はいつものように「のんびりした休日」でした、父が午後中起きていて(昼寝の時間が長いらしい、認知症には長時間の昼寝はよくないと聞きますが)いくらか貢献?できたかなと思いつつ、お彼岸はがらくた市もあるんで「来(こ)れんよ」と言ってきました。
       まったりと?  梅?桜?
 さて「3月は去る」、忙しくなりそうな週明けです。みなさん今週も元気に参りましょう!