古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あっというまの、「夏」

[季節のうつろい] どうかしたら例年に比べ、ひと月くらい早い梅雨明けですが・・・梅雨がないはずの北海道は豪雨らしいしいやはや。体が(頭も)ついていけてない(どういう日本語)元気なんだけれども、なんとなく? 調子はよろしくない・・・のだが月末で…

解体も。プロ(大工さんたち)

[大工さんの仕事] こないだから解体工事2か所、少しずつ進行しておりまして・・・たまに通れば「あっというま」に、「のうなっている(なくなっている)」ち感じますけれど。丁寧に解体作業は進められております。 小さな重機(ユンボ)も大活躍しています…

人の悪口

[その他] 本日のネタ「悪口」にしてみました。みなさまはどうでしょうか? 実はわたくしたちフウフ、朝から晩まで「意見が合わない(笑)」ケンカしてるようなものですが。それは、「犬も食わん」というらぶらぶではなくて、仕事上のこと家事(家の中のあれ…

解体に伴うあれこれ

[大工さんの仕事] なにやら走り回っている取材班約一名、「追いつかん(まにあわない)」解体現場が2か所ありみんな泥だらけで奮闘してくれていますがさすが大工さん、丁寧に(まずは「中」を片づけ部隊もがんばる)上手に「ええとこするにゃ」という感じで…

家もネコも成長する

[うちのこ(猫と植物)] いよいよ梅雨末期の、大雨が迫ってきているようです今朝の天気予報で言っています・・・どうぞご用心くださいネ。大水、土砂崩れなどの被害もさることながら本格的な、夏になる前に一度「洗い流して」(?)自然の、四季のエネルギー…

雨のあいまに

[山(峠行き)] 例の野菜売り場(佐波・田地原 タジワラ にあります)から、にゃんと20分くらいで荒谷峠へ到達しました。そのムカシからそうやって「よそ」への「はやみち早道・峠とうげ道みち」があったのですねぇ・・・そして梅雨時期でもあり道路も、きれ…

いただいたハーブ

[庶民の暮らし] 今や庭づくり(「花植え」)ははやりというのか、そこここに壁にぶら下げたりちょっとした小さな「道ばた」の空き部分(書類上は自治体の道路の一部らし)に、いつもお花を育ててくれてある無名の方は多い。 こないだは「切り戻し?」お花が…

細かい部分(工夫)

[田舎暮らしを楽しむ] 田舎で(いいところなんすけど)生活していると、たとえば海のすぐそばに住んでいてもあまり泳ぐこともない・・・てごろな山があっても登ることは、一生の内数回あればいいほう、というくらい庶民は「暮らし」に追われているというか、…

屋根の上にデッキ?

[大工さんの仕事] うちは雨の日でも「仕事」です・・・能登半島地震や九州中部は大雨で天候不順の中、雨の合間に仕事は続けられているところですありがたや。カッパを持って行きました。そんななかですが拙ブログでは、ほぼ完成している屋根・デッキ工事をご…

いきなり。不具合

[PC・スマホ] きのふ・・・・ふと気づくとPCが(ネットに)つながらない、まれにあることだし日曜だしと悠長に構えていたら固定「電話」も、「うんともすんとも言わない(方言?)」じゃないか~~と、夕方になってあわててしまった。 ワゴンRは、かな…

今日は日曜日。

[大工さんの仕事] 週休二日をお上が推奨して、労働条件整備をしてくれてはいるのだろうが・・・・やはり労働基準監督署やら国民年民なんとか(厚生年金も含めて)や、国民健康保険などのお役所、まっとうな仕事を着々としていますけれど。日曜がお仕事も方も…

「やぶる」(部分的に、解体する)

[古民家改造工事] あそこの古民家工事・・・ただいま、「やぶった(解体した)」状態でしたのでみなさまへも。すっきりとなっております。 日あてのよい「一番いい場所」がお座敷だった・・・ お座敷ふた間 玄関外側 外からはただの「古い家」にしか見えない…

帰ってきたジョー?(笑)

[からだ・バランス] 定期点検と、修理が思いのほか延びて・・・やっと復帰したわがアルト姫(ティアラがあるからね)ですがしばらくオートマに乗ってたらやはり、ギアチェンジやらなんやら・・・無意識で動かす部分が慣れずに、エンストしたりするのだったは…

あかぬけてくる・・・観光地

[おでかけ] こないだ「おつかい」の帰りに(いえ。法務局がね「県外」のほうが、早いのだった。片道30分・・・かたや「県内」だと隣の政令指定都市の西まで1時間はかかるは~~~っ、うちだけかしらん? 合理化・合併の波 )名勝松原を鑑賞してまいりまし…

「雨」対策

[大工さんの仕事] 今日から数日は梅雨のあいまの、晴れではないけれど「降らん」ようなお天気(数日?)なので大工さん・職人さんたち大忙し(笑)です。 「生コン打ち」の前に・・・きちんと処理しつつ 「やまみず(山からの水)」が、こわい(昨今の、集中…

なんやらかんやら

[うちのこ(ねこ)] いつも。事件(笑)が絶えない猫たちの回りですが・・・・今朝は新聞(朝刊)のビニール袋ごと「爪研いで」くれまして。いつしたか、わからないから怒っても、なんのことか? ちいう感じかな~~ははは。 「見張り」も忙しいらし。 早朝…

オガタマノキ・・・伐採(涙涙)

[田舎暮らしの応援] あそこの、ムラの中心にあったオガタマノキなくなっちゃいました・・・・まぁねぇ、そちらのおうちの方にしてみれば大木でもあるし枯れてるから倒木したら、危ない(人さまに迷惑をかけるかも)という判断で「正解」だとは、思いますけれ…

里山コンサート

[田舎暮らし] 拙ブログの長年の読者(?)ならそのムカシ、読んだ記憶があるかもしれません・・・このコンサートは「現在お稽古中」の方だけに参加の資格があるという厳しいものなのです(笑)この地に引っ越してこられて奥様は、山並みの美しさに水彩画を習…

「信心」みたいなもんか?(笑)

[ごひいき(趣味)] いつも(?)タカラヅカのことはチェックしているのだがそれでも、見落とししていることもあり(ネット上って「関心がある」ことしか、わからんし)ほかのヅカ友さんからライン(メール)で、聞いたりして(ほんの約数名なのよははは)あ…

部分修理

[大工さんの仕事] 傷んできた部分は「早めに」修繕するとよい、しかもそれがプロだとさらによい(笑)こないださせていただいたお仕事は、どこをしたか?すぐにはわからないくらいでした。 たどり着いたら「誰もいない」現場・・・ 取材班、まにあわず(笑)…

なんとなく違和感

[庶民の暮らし] じわじわと真綿で首をしめられるように、生活が「やおいかん(方言。よろしくない)」感じがしませんか? 感覚として・・・ですが。食料品や最低限の生活必需品(猫のカリカリとか蚊取り線香なんぞですけろ)以外お買い物もしてないけれど万…

きれいな海辺に「はえる」増築

[大工さんの仕事] おはようございま~~す(笑)朝、お天気がいいといい気分になりますけれど・・・ほんとうは田植えの時期だしもう少し、降ったほうが植物にはいいのかもしれないですね。 携帯(スマホ)の地域天気予報(1時間ごとのが、わかる)では、お…

かわいいかわいい

[うちのこ(鉢植え)] 毎日、小さな花を咲かせておりまして「うぃやつ」美しい瞬間(とき)を、記録してあげたいと思って・・・ きれいかろ?(綺麗でしょう?) 横に伸びて咲いているのは、切って小瓶にさして愛でており(見るヒマもなく走り去る玄関ストー…

カンナが咲いてた(笑)

[季節のうつろい] なるべくうちの作業場や現場の前を、おつかいのときは(笑)通過するようにしているのだけれどこないだは、もうカンナが咲いていて・・・・びっくりした。 鮮やかな赤い花(元気が出るね) 真夏の花・・・という気がしていた それこそ「ほ…

立派な立派な「材」

[大工さんの仕事] 山から「切り出した木」を、生かして・・・それを「切込み」する腕のある大工さんもさすがですし、手間暇かけて(方言?)時間がかかるのを承知で頼んでくださるお客さんが、地元(近く)におられるしあわせを思いますありがたや。 丸太の…

ミニ薔薇が、咲いています。

[うちのこ(植物)] 裏は(裏も表も?)「草やぶ」に、なっていますが・・・・わたくし「草刈り」をして(そのうち草刈り鎌で切って)、いわゆる「草抜きをする」つもりはないのです。それにね自然な土(?)にしておきたいの切った草が栄養に(?)なる・・…

べろ(舌)の感覚

[美味・うまいもの] こないだ、いよいよ明日の朝炊くお米がなくなり(いえ。「おうちゃくして(方言。手抜きして)」注文してなかったのだった)あわてて「百笑屋」さんの若いオヨメサン小学生の母に、ショートメールして(返事なし)翌日、自宅へ確認の電話…

少しずつ

[庶民のくらし] あそこの(うちあたりから見える)姫島・・・を、反対側から見る場所(笑)の景色を見ながら取材プチ旅行(オーバー、ドライブですわな) あれが。宝(宝くじ)が当たる・・・宝当 ホウトウ 神社がある「高島」 遠くに唐津の町部(中心部)が見え…

引取り

[がらくた市] 「次回はいつですか?」とか「あれ、ありますか?」という電話がと~きどき、かかってくるけれど「未定です」「わかりません」というしかない(笑)膨大な量(自分比)なのだった。ここのところ、ずーっと本業も忙しくしており引取り(片づけ)…