古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

人の悪口

[その他]

 本日のネタ「悪口」にしてみました。みなさまはどうでしょうか? 実はわたくしたちフウフ、朝から晩まで「意見が合わない(笑)」ケンカしてるようなものですが。それは、「犬も食わん」というらぶらぶではなくて、仕事上のこと家事(家の中のあれこれ)や日々・・・・喧嘩の種は尽きぬのだった。けれど今日の「話したいこと(書きたいこと)」は、そういうときの「悪口」ケンカの文句ではありません(笑)

 

      ちょっとした「気持ち」(日常を楽しむ余裕、大切だわね)

きれいに飾って・・・

 うわさ話(特に人のヒミツの話や、悪口)をわいわい話すのは楽しい(笑)というか・・・基本的に「人の悪口」を言わない信条にはしているのだけれどねあは。

 そういうのではなく「啖呵を切る」ような、胸のすく悪口罵詈雑言のことですの。

 

まだまだ梅雨は、開けません。

 

 お芝居(特に歌舞伎など)の中で、べらんめぇ調で言われたり。寅さんの口上(例の「物売り」のときの、セールス? )やとらやでの毎回おなじみの喧嘩ね・・・あと、落語でもキップのいい口調を聞くと、あれ日本人だけにわかる感情なのかしらね?? すーーっとしませんか?

 

こないだの解体現場にひっそりと咲いていた(もうない)アマリリス

 

 人生うん十年、生きているとたまに(?)騙されたり煮え湯を飲まされたり(「商売してる」からかしらん?)信じられないようなことや「人」に、遭遇する機会がある。それでも「落ち」というか、最後に会わねばならぬ・・・・ときによほど、言ってやろうか(!)ち思うくらいなのだが。結局、言えない・言わないままに終わるのだった。

 それにね。その「自分が言った声」が、耳に残るし(たぶん)・・・後味も悪いと思う・・・・。お人よしの部類だとは思うのだけれど。

 

          「今年も咲いた」から・・・って。

黙って、静かに咲いていた(「どこ?」って、聞いても、目につかず・・・)

 

 「溜飲が下がる」という言葉があるけれど・・・・たいていの人は黙って「言いきらん(言えない)」で人生を終えるのかなぁと思って。今回(?)というか、もうかなり前のことですが飲み込んだ言葉は「どの面下げて、よく顔を出せますね」とか「すみませんですむなら、みんなに迷惑をかけとって、よか人生ですね」くらいしか言えんかなぁせいぜい・・・・。この程度の言葉も、なかなか表現(?)できない。自分で、後味が悪いと思うし結局言えないのだから、役者さんたちはすごい迫力、ですよね確かにははは。

 

 

※過去ログより                                                                  2015.8.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 ではでは、今日もみなさまにとって、よい一日でありますように。ウクライナに平和が早く戻りますように・・・・センソウ行為ではなくて、「口で」話し合ってもらいたいです。このままいくと、軍拡競争(軍事費の増額)になりそうでいやだなぁ~と思って見ています。沖縄が5月15日日本復帰記念日、6月23日沖縄陥落(牛島中将が自決した日)・・・・これから沖縄南部での惨状は続いた、そのニュースが流れる機会が多い時期でもあり、平和について考え続けたいと思っているのでした。

 

 

 梅雨末期の大雨災害も、特に大きくならずに、夏になりますように~~~。曇り空と強風の朝・・・・田舎の片隅で祈るような、気持ちの不肖kominka(ツマ)でごじゃりまする♬ どちらさまも、お気をつけておすごしください。

※追記※

このあと。いきなり梅雨明け宣言、九州北部(笑)今年の夏は、長そうだ・・・

 

霊峰「浮嶽」