古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 寄せ植えとやらに挑戦してみたのだけれどよそ様の鉢植えをしみじみ見たことないのでわかんない・・・・ま、てきとうに4つ並べて植えてみた(土も、よそで「いただいて」あはは)夏に強くて誰でも育てられる「簡単よ」と言われてただけあり毎日少しずつお花が咲いているのだったうれしい。


わざと。くしゃくしゃっち、したのに(よそ様のは、そげな感じだもんで)

    ↓   ↓

いつのまにか(?)きれいに、並んでいる??


白い花も咲いたりする
 ポーチュラカ


 そのオオムカシ(笑)子どものころから祖父が鉢植えで育てていたので見覚えがあるこの葉っぱは今日、初めて知った「サマーポインセチア」というんだとかまぁ、考えてみれば先物どり・珍しい品種をあれこれ庭に育てていたのではあるたま〜〜に花好きの方たちが(当時はガーデニングなぞという言葉は無論ない)あの気難しいがんこじいさんのところにときどきおみえになるのだけれど数少ないお客さんというより庭ばかりにおられて、子どもの私はろくろく挨拶もしたことはなかったにゃ・・・なんで長時間「花畑」(と呼んでいた)に長々とおられるのやら??さっぱりわからないのだったけれど。



ポインセチア・サマー


 なぜ。うちにあるかというと父が育てた折り鶴ランの鉢に、タネが入ってたのでしょうけっこうしぶとい(もとい。ショウが強い? しつこい?「あきらめない」品種である。見習いたい・・・)水も栄養剤もあまりやらんのにがんばりますな〜〜ははは。


 父と言えば最近は鉢植えにもあまり興味・関心がなくなってきて・・・たまに会うと認知症がいくらか進んでいるように感じるのだが同居している家族が「まだいい」と言うのでケアマネさんにはお世話になっていないむろん内科のかかりつけの先生からお薬はいただいている様子・・・今はガンもだけれどリュウマチとかいろんな病気も「治る」いろんなお薬もあるから治療も進化していてありがたいことである。みなさまも、どうぞ遠慮なく「病院にかかって」くださいね(笑)かくいう不肖kominka(ツマ)健診からのクリニック検査たま〜に(検査が予約なもんで)調べてもらっているところもうすぐ健診の結果説明会もあるし、自分の体をきちんと「知る」のは大切なことだと思われる還暦目前のわたくしたちkominka(フウフ)なのでありまする。


 そして。やっと本日のテーマ「サイクリング」なんだけれど・・・数年前にもんのすごーく夏バテしてから、気持ち「歩く」「運動する」(運動音痴・ウンチなんでえへへ)ひと様から見れば運動してるうちには入らない程度なれど・・・夏前に汗腺の通りをよくするために汗ばむくらいのお散歩(速足)なんぞをたま〜〜〜〜にしているのと、心がけて真っ昼間に市役所から銀行などなどを車で移動せずに「時間を作って」歩いて行くようにしてたり、まぁそれなりに(笑)いくらかの効果があるのか今年は今ごろからそろそれ疲れを感じる程度(結局。夏バテ?ははは)それなりに・・・・おほほ。