古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

あっというまの、「夏」

[季節のうつろい]

 どうかしたら例年に比べ、ひと月くらい早い梅雨明けですが・・・梅雨がないはずの北海道は豪雨らしいしいやはや。体が(頭も)ついていけてない(どういう日本語)元気なんだけれども、なんとなく? 調子はよろしくない・・・のだが月末でもあり「そげなこと、言うとられん(そんなこと、言うヒマはない)」のだった(笑)

 

          

ない!(涙)オガタマノキ伐採(涙涙)

 まだ「土が水分を含んで」いるのでうちあたりは山からの風が、涼しいんだけれど「少し下」海のそばあたり・・・は、風がなくてエアコン全開らし。

 ボーッとしてあいまで動画サイトをチェック(休憩)していて、「見始めたら」しつこくそれ関連が宣伝がてら(?)たくさん出るのでこれまたちょこちょこ見ている中国のメロドラマ題名もよくわかんないけど、例の韓流の走り「冬のソナタ」みたいに波瀾万丈(笑)みなさまへご紹介できないのが残念です。もう少し詳細がわかれば、そのうちにね。町の風景やらお部屋の飾りつけやらオフィスの中(社員食堂とか・・・)の様子(背景)がとっても興味深いのだった。

 なんでも1年前に、プレス発表(記者会見、番組宣伝)があったようですが。上海かどこかのぜ~~んぶ建て替えられつつある大開発の・・・・建築士と通訳の愛のドラマ(笑)中国語があまりしゃべれない(スイス?在住の中国人? )ヒーローとの連続ドラマみたいなんですの。「おもしろ~い」あは。

 

 

 おりしもちょうどJR折尾駅の大開発があっていて・・・・あそこの地下通路とか~~駅のそばの小さなお店とか大好きだったのに(泣)その「途中経過」が動画サイトで紹介されていて。大きなプロジェクトには設計士・建築会社が欠かせないことを思い出した(?)ちゅうか~~~庶民の意見が取り入れられる街づくりでありますようにと、よそごとながら祈るような気持ちの不肖kominka(ツマ)である。

 「折尾おりお」といえば、八幡製鉄所祭り(?)が大盛況だったそうだし、筑豊との分岐点の駅でもあり、東筑高校はじめ学生の町でもあったようでいろんな思い出がみなさん、たくさんあるんじゃないかしらね。遠くに住んでたわたくしですら、何度も行きましたし北九州の中心地(?)小倉、火事になった・・・旦過? 市場には、一度も行ったことないのだけれどねぇ。あと、門司港レトロ~下関も・・・・こないだ礼音ちゃんのコンサート(ミーハー)のあとで行ったり、してはいるがそれでも北九州は「知らん」にゃ~~ははは。

 

            単なるセンチメンタル?? 懐古主義?

ないとさびしい・・・・

 

 ではどちらさまも「かんかん照り」の一日のようですどうか、「夏の体」になるまではくれぐれも、お体ご自愛くださいませ。