古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェンダー? ち、なんかいな??

[その他] 朝、誰かさんが「見積りを書け(PCで作れ)」というのでPCの椅子に座ると「ん? 冷たい(ぬれてる)」・・・・にゃーんと猫の「たばき(方言?)」一気にカリカリを食べると戻すときがあるんだけど(怒)たぶんぶらんか。こないだもわたくしの…

ええとこに、住んどるにゃ

[地球環境] 朝日。うまく撮れない・・・・ 猫を2匹飼っていると(家にいていただくと?(笑)というか~~)個性の「違い」もよくわかります(笑)ぶらんか(2歳メス)は、今、寝ぼけて起きてきた・・・れお(3歳オス)は、とっくに(朝から、寝てるおと…

「山」の様子、レポ。

[田舎暮らし] ずーーっと雨でしたので・・・・山(荒谷峠~荒川峠あたり)がどうなってるか、気になっていました。 浜松ナンバー(海辺の朝の光景) 日曜でもあれやこれやとあり・・・・ひさ~しぶりに「山へ」取材ドライブに行けたのは午後からでしたけれど…

37.8度?(え~~~??)

[田舎暮らしの応援] みなさまお体はいかがですか?(笑)全国的にも、年齢にも関係なくてコロナ・・・心配ですよね。田舎でもコロナ禍が迫りくるようで不安になるくらいですがまずは、きちんと手洗い・うがい・マスク etc 基本的なことを、して、恐れるに足…

戦々恐々・・・・

[がらくた市] 夏の終わりの雰囲気になってきた長雨ですけれども・・・・ちょっとした体調不良の方も多いように見受けられますどうぞ、ご自愛ください。 第76回「がらくた市」 がらくた市「告知」看板(笑) みなさん「通りがかりに」チェックしている方も…

よぅ降りますにゃ~~

[その他] おはようございま~~す降るときはいきなり激しいので窓を、閉めるのがまにあわず(涙)濡れてたりいたしますがみなさまはいかが?(笑)さくじつのトイレの「日めくり」が、なかなかいいセリフでしたので、ご紹介しましょうね! 「そうよ!」がん…

毎日、雨

[大工さんの仕事] そちこちに草刈りしたり、浮嶽上宮の「雨宿りの小屋」修理の、下準備に山登り(半日)してもらったり※注※後日、氏子さん(の役員さん)たちで、壁材を運んだりトタンを打ちつけてみんなで作業するそうです・・・・雨の様子をみながらあれこ…

エステ。ひげの脱毛??

[田舎暮らしの応援] 誰かさんが「髭の脱毛とか、どうじゃろかい」と言うので・・・・少し調べて、見たりしているところですが。みなさまご存知ですか?(笑)「毎朝、髭剃りするのが面倒」ち、言い始めましたので(しつこいタイプ)たぶん、そんなにいいなら…

「生コン打ち」

[大工さんの仕事] 気安く「生コン打ち」をする・・・と言われるけれど、その下準備たるやかなり手間ひまかかっておりまする。 下地補強 月曜の朝から誰かさんが飛ばしておりま(笑)雨の上がっているうちに・・・と「気ぜわしい(方言かなぁ?)」午前中にな…

『見回り』と、いうか~~

[田舎暮らし] こないだ海辺へ行ったら(いえ。人に会いに行ってるのだけれども)変わらないような砂浜・・・・ではあるけれど、日々刻刻と天候で変化している水の流れも。 定点観測(室内から撮っていますいつも) 「石」が見えている・・・ きのふの。砂浜…

故人を思い出す(偲ぶ)・・・ということ。

[田舎暮らし] お盆前後の(お中元やら、「盆前」までに完成させる工事やら)ラプソディーも、ここのところの雨が落ち着き、曇り空の朝・・・ちょっとしんみりしています(笑)あんまりおセンチに浸るヒマはないのだけれど。 世は、お盆ち言うても「平日」だ…

多少の雨なら。仕事は続行ですけれども

[大工さんの仕事] いったん小休止のようなお天気(午前中は降らないらしい)の当地ですがみなさまのあたりはいかがでしょうか? どうぞくれぐれも、ご用心ください・・・・降ってなくても地下水脈からの、土砂崩れがおきたりするので。コンクリの護岸だから…

いくらか「やわらぐ」雨

[田舎暮らしの応援] おはようございます、まだまだ降り続いている雨ですがたまに「晴れ間」も出ていますみなさまのあたりはいかが? 初盆参りや、なにかとよそのお宅やお店(個人商店など)に用事もありましてちらりとですが懐かしいお顔を見られた・・・お…

「お盆」でひと区切り(気分一新・・・)

[大工さんの仕事] 盆休みを、大雨で少し早めに(一日ほどですが)取ったのだけれど昨日から「再開」したものの・・・これまたどしゃぶりで、外仕事の方は「帰ってもらい(半日お休み)」それにしても「よぅ降りますな~~」みなさまのところは、被害はありま…

「行きました」

[お持ち帰り] 取材もかねて若干名(笑)で、カツサンドセットを食べに行きました・・・誰かさんと一緒だとそのほかにもいろいろ食べるので「高くなる」(涙)のではあるけれど。不肖kominka(ツマ)一人では多すぎる量のセットなので(でも食べてみたいのよ…

また。雨らしい・・・・

[うちのこ(猫と植物)] うちあたりは雨が「小休止」のようでホッとしているのだけれど・・・みなさまのところは、いかがでしょうか? 地震あり、避難警報あり etc くれぐれもご注意くださいね。お盆休みでいくらかのんびりしている朝です。 ね? あっという…

イートイン(そこで、食べられる)のお店

[お持ち帰り] うちのご近所でこのコロナ禍の中、去年の秋にオープンしたBuubuさん(豚肉屋さん)お盆でも「定休日」以外なので、毎日開いておりますいかが?(笑) ※8月は18(水)19(木)と、25(水)26(木)がお休みです。 ※※営業時間は。午前9…

大雨、土砂災害に注意。

[がらくた市] 早朝5時にわたくしの携帯に「警報」が鳴りました・・・・我が家からはかなり遠く(お隣の県)の厳木 キュウラギ 川が氾濫しそうとのことでした。車でだとぐる~っと回って30分くらいはかかりますが山並み(直線)だと「近い」のかもしれません。…

大雨です。ご用心ください。

[田舎暮らしの応援] 九州中部(北部)かなりの雨の量で・・・・避難勧告も、出ていますうちあたりはせふり背振山脈の北のせいか? そんなにも、ひどくはないようですけれど。降るときは激しいのでやはり地球温暖化で? 「どか雨」(方言?)になり、運転する…

エールを贈ります(笑)

[田舎暮らしの応援] いきなり。梅雨のような台風のような・・・・雨が1週間くらい降り続くようですので、どうぞお気をつけてお盆休みをおすごしください。わたし? まだまだ「盆前」に(役所などは開いてはいるけろ)行かねばならないところが急きょできた…

「盆前」は

[大工さんの仕事] 田舎では「盆と正月」は、大きな節目・・・というか「ハレの日」お客さんが来られる(お盆は、仏様も帰って来られる)ので・・・と早くから準備されるのでした。最近でこそ「盆も正月もない」お店もほとんどが年中無休みたいなものですよね…

台風一過

[その他] おっはようございまーす「れお」はもうお外の散歩(偵察)から帰宅してうとうと・・ぶー(ぶらんか)は今、起きてきたのかな?(笑)みなさまも台風一過でさわやかな(でも暑くなりそうな)朝をお迎えのことと思います。熱海の捜索もまた始まってる…

今日は「山の日」

[大工さんの仕事] 減築といえども「切込み」して柱? 梁? 作業場では、こないだからの納屋の「柱の造作」があっています。小さな「片づけ仕事」もお盆の前に、待ってあるおうちもあるのでみんな分散して「現場へ」と・・・・ 作業場で・・・・ 「つぎて継手…

今日はお休みですが・・・

[コロナ禍] いくらか曇り(雨マーク)の一日のようですみなさま、いかがおすごしでしょうか?(笑)今朝は姉子の浜の「海岸清掃」(地域で回り番でお掃除に行きます)もありその後9時半から、お盆前のお墓掃除(共同墓地・納骨堂を、同じ宗派の方たちと草刈…

「減築」工事・・・なのかな?

[大工さんの仕事] クレーン(リースでオペレーター付きでまる1日借りた)で解体作業が進んでいる・・とはわかっていたのだけれど。すぐ近所なのに取材に行くひまがなかったので(大涙)その日の大型クレーンでの作業写真は、ないのでしたすみません。 海が…

そうじゃなくても「ぬくい」とに~・・・

[コロナ禍] なんとか株の猛威・・・・うちは田舎で、特に心配はしていないのだけれどこの暑いときに屋根替えなんかしており(洗濯ものに追われて、「ニラの卵とじ」なんか作って肉も食べさせねば・・・)くらくらするお天気が続いていますけれどみなさま、お…

軽(自動車)はエアコン強だと、スピードでない(馬力がない・・)

[おでかけ] みなさまお元気ですか~~(笑)うちの現場は、屋根替え(瓦降ろして、瓦「下地」してetc )で、今日は大きなクレーンを使って(借りて)の仕事みたい・・・ですがんばりよるにゃ~~。わたくし? 不肖kominka(ツマ)はここ数日あれこれと、出か…

屋根替え・・・工事

[大工さんの仕事] 天候不順で、思いがけなく雨が降ったりしていますけれど晴れたらカンカン照りそんな中でも「瓦降ろし」古い母屋(最近数十年は、納屋として利用されていた)屋根替えの瓦降ろし作業が「はかがいって(スムーズにいく)」いました取材に・・…

静かに小雨模様(水やり、お休み)

[田舎暮らし] おはようございます・・・きのふは蒸し暑い一日で今朝も、すっきりしないけれど小雨が降り始めまして、みなさまのところはいかがでしょうか?? 定点観測・・・水量も減っている 山が雨雲で、霞んでいる・・・・ トルコの山火事が対岸のギリシ…

山の天気

[山(峠)行き] 週明けです簡単に思いついたことを書かせてもらって超簡単に(いつも? ははは)おはようございま~~す今日も、熱中症に注意して・・・・。すごしましょうね。 姉子の浜きのふの様子 雨上がり(「鳴き砂」あねごん浜) 午前中雨でしたので海…